こんにちは
今日は「タマリンド」というフルーツを紹介します ご存知の方もいるかな?

薄い皮がパリパリっと割れて面白い
タイ人と結婚した叔母がよくタマリンドのお土産(加工)を買ってきてくれたんだけど(せっかく買ってきてくれたのに味はう〜ん?)という感じだったんだけど(←失礼な姪)
スーパーで販売してるので(木に実をつけたまま熟成・乾燥)みんなで試食させてもらった時に好みは半々に分かれました
余り食べるところはないんだけどね値段は800円位 デパートや都心部だと高いかも フルーツって言うよりそら豆の種の入った細いプルーンと言う感じで価格はほぼ運送費代な気がする
私はくせになる感じで買ってきました

豆科で種がさくらんぼ位の大きさで周りにねっとりした果肉が付いていて味は酸味とコクがあってググると干し柿と書いてあったけどプルーンに近いかも
タイの従兄に聞いたら食べ過ぎると下痢するそう それくらい食物繊維が入ってるんだね
あとパッションフルーツが好きなんだけど私が好きなので母が苗を植えてくれた 段々色味が付いてきて ペコペコ凹んできたら食べ頃

珍しいフルーツは昔から興味そそります 花も時計のような変わった花が咲くんですよ 段々熱帯の植物が東京でも栽培出来るようになって来ちゃいました
では