最近すっかりハマっている工場見学やヒストリーミュージアム、そして工場直売所への訪問記録を綴ります。

このブログでは、おもに首都圏にあり、マイカーなしでも気軽に行けるスポットの情報をメインにご紹介。訪問の魅力はお伝えしつつも、これから行く方の楽しみを奪わないようにネタバレし過ぎに気をつけるので、よろしくお願いします。

前回投稿したファンケル ヒストリーミュージアムと同じJR大船駅からアクセスできる、鎌倉ハム 富岡商会の工場見学へ。

こちらは駅から路線バスを利用します。

見学料は無料。



予約などは必要ないので気軽に行くことができますが、水・土・日・祝日は工場の作業風景が見れないようてすのでご注意ください。

またそれ以外の曜日でもタイミングによっては作業をしていない場合があるかもしれません。


歴史資料の展示と製造風景を見学できるコーナーがあり、アテンドのスタッフ等はいませんので自由に見学が可能です。


歴史資料館はシックな色調の内装。

飾られている昔のパッケージがとてもおしゃれで、まるで美術館でアートを見ているような気分になります。


鎌倉ハムというブランドはルーツによって、今回訪れた鎌倉ハム富岡商会、鎌倉ハム石井商会、鎌倉ハムクラウン商会など複数あるそうで、それぞれ製法が異なり味にも違いがあるようです。

資料館を奥に進むと、窓越しに製造風景を見られる場所があります。
この日は手作業で布巻きハムを作っている作業風景を見ることができました。
かなり近くで作業している様子を見ることができておもしろいです。

見学の後は併設の直売所でお買い物を。
ここならではのアウトレットコーナーでぜひお買い物を楽しんでいただけたらと思います。
お買い物だけでの利用も可能です。

賞味期限が近いものや、規格外品などかなりお得に買うことができます。
ハムやらソーセージやらあれこれ買っちゃいました。

また、アウトレットではないのですが、スーパーなどでは見たことがなかった焼豚を買ってみました。
ほんのり温かさが残っていて作りたての感じがうれしいです。

おうちでスライスして丼でいただきました。

塊で販売されていたのですが、購入時の状態を写真に撮り忘れました💧

ランチは大船で人気のカレークラブ キュイエールでジビエカレーを。
奥深い味わいです。

※2025年9月に訪れた際の記録となります。


次回は、崎陽軒の見学記事をアップ予定です。