いつも見ていただき、ありがとうございます。

マイペースなふたりの結婚準備について

書いています。

ひとつできたら次のひとつを考えるという

感じで、のんびりですが

準備を大切に楽しむことができています音符



フォトブック


顔合わせ食事会が、

彼のご家族と会う初めての機会になります。

前回書いた婚姻届にサインをもらうことがひとつのイベントですが、

ほかにも話のきっかけになることを考えておいたほうがよいのかなと思い、

準備したのがフォトブックです。


ふたりの紹介用にしおりなどを作る方も

いるようですが、

カジュアルな雰囲気の会にしたかったので

写真を見せるくらいがいいのかなと。

最初はスマホで見せるつもりで

写真を選んでいたのですが、

タブレットならまだしもスマホではさすがに見にくいかなと考えて、

フォトブックを作ってみることにしました。


日にちが迫っていたため、

注文した当日に出荷してもらえる

Photoback

というサイトで作りました。


ROUGHという15cm×15cmの正方形の

商品を選択。

顔合わせの日まで1週間しかなく

あまり作成に時間をかけられないし、

だらだらとふたりの写真を見せても

飽きちゃいそうだしと考えて、

いちばん少ない16ページにしました。


つき合い始めから婚約までの流れと

ふたりの雰囲気が伝わりそうな写真を選んで、レイアウトを考えて、

ときに文字を入れて。

大変だけどふたりで楽しんで作り上げました。


なんとか無事に間に合い、

出来上がったのがこちら↓


スマホで撮影した写真なので

画質が心配でしたが、

予想以上にキレイな仕上がりでした。

マット紙なのがオシャレに見えるポイントだと思います。


表紙はプロポーズのときに彼が作ってくれた

フルーツタルトの写真にしました。

オシャレなレシピ本っぽい雰囲気になって

意外性もありみんなから好評でした。

タルトの写真の下はタイトルが入っている

スペースなのですが、

ベタだけど○○&○○とふたりの名前を入れてウエディング感を出しました。


中には彼が作ってくれたステキな料理の写真も

多くあり、

いつかホントにレシピ本を作ってみたいなーと思っていますカップケーキ


結婚式や新婚旅行の写真も自分たちで

フォトブックを作る予定で、

そのときは光沢のある紙タイプや

大きいサイズで作ると思うので、

今回とはまた違った雰囲気になりそうです。