マリッジリング


今日も見ていただきありがとうございます。

マイペースなふたりの

ウエディング準備について書いています。


婚約指輪の次に私たちが準備したのは、

結婚指輪です。

ここは婚約から結婚までの期間によって

準備の時期が変わって来るのかもしれません。

私たちは結婚までが約3ヵ月と短め、

そして婚約指輪をオーダーしたときに

結婚指輪との重ねづけをさせてもらい、

早く欲しくなってしまったので、

婚約指輪のオーダーからわずか

1週間後にまたサロンに伺いました。

お店の方もちょっとビックリしてましたびっくり


婚約指輪を普段からたくさんつけたいので、

結婚指輪との重ねづけのバランスが

大事なポイントです。

ブリリアンス・プラスという、

セミオーダーのできるお店で婚約指輪を

オーダーしたのですが、

合わせやすさを考えて同じお店で

結婚指輪もお願いしました。

こちらのサロンではオーダーした婚約指輪と

同じ大きさのダイヤ、同じ指輪デザインで

自分のサイズに合うサンプルリングを

用意してくれたので

重ねづけのイメージができ

選びやすかったです。

私たちは実際にサロンに伺っていますが、

オンラインでの相談や

サンプルリングの貸し出しも

行っているらしいです。


シンプル過ぎず少しデザイン性がある

というのが彼と私の希望でした。

イメージに合うデザインをつけさせてもらい、

最後は3種類くらいのデザインの中で

けっこう迷いました。


ひとつはV字に近いラインで

エッジの効いたデザイン、

今の好みにはとても合ったのですが、

おじいちゃんおばあちゃんになったときに

そのデザインが似合うかと考えると

ちょっと違うかなとなってやめました。


もうひとつはダイヤがリングの左側のみに

並んだデザイン、

キレイでしたがクールな雰囲気があり、

かわいらしさのある婚約指輪との

重ねづけを考えたときに

少し違う感じがしました。


そんなこんなで、最終的に決めたのがこちら


【シャンタン】

ほんの少し波打つような

ゆるやかなウエーブが特徴で、

やわらかい雰囲気です。

彼の指にもすごく似合っていました。

婚姻届を提出後に

実際につけた画像を差し込み予定ですので、

お待ちください。


婚約指輪を選ぶときにつけさせてもらった

結婚指輪でほぼ決まりだね

と彼と話していたのですが、

結局は違うモノを選んでました。

あせって婚約指輪と同時に決めず、

ゆっくり選んでよかったです。


こちらのサロンはサンプルが豊富で

つけた感じがイメージしやすかったのですが、

1点だけ残念なコトがありました。


サンプルでつけさせてもらった結婚指輪と

実物のリングの太さ(リングの幅)が違い、

雰囲気がかなり違ってしまったことです。


注文するときにさらっと太さが違う

説明は受けました。

強度を考えてこの太さがよいと。

年齢を重ねるとボリュームが欲しくなると。


それまでは色々サンプルリングを

つけさせてもらいましたが、

太さに関しては試しにつけ比べることはせず

当然のように決定したので、

あまり差はないのかと思ってしまい、

言われるがままに決めてしまいました。


でも出来上がりをつけたらけっこう太い!

指が短く見える…

(実際短いから仕方ないんだけど)


セミオーダーのサロンなので、

太さも自分の意思で選ぶことが可能なことを

もう少し尊重してほしかったです。

その太さがオススメな理由を説明はするけど、

それ以外の選択肢も教えて欲しかったです。


何も言えずに持ち帰ってきましたが、

結婚指輪は毎日、一生つけるモノ

太すぎると指に痛みが出たりもします。

気になることは流さず

納得いくまで選ぶことをオススメします。