※産むか、産まないか悩み、表記に“おろす”と言う表現があります。不快な方はスルーして下さい。



夫に伝える前に

3brothersを産んだクリニックへ。




問診をカキカキ...✏️




産むか、産まないか、受付で聞かれる。



私は直ぐに決められず...

“まだ決めて無いです”とありのまま受付の方に伝えた。



初診だから、先生選べず。


とりあえず確認だから、先生だれでも良いやと。



案の定、以前から苦手な先生だった。



声も大きく、デリカシーも無く、処置も痛い。

といった私の印象。



人気が無くて、いつも暇そうな産科医。





Dr

“妊娠は間違い無いね”と。



経膣エコー画面にはしっかり胎嚢が映っており、赤ちゃんの心拍も確認出来た。



エコー写真をもらい、苦手Drが...


Dr

“産むかはまだ決めて無いのかー?

悩む理由はなんだ??”と聞かれ、



“子供3人いるし、何より妊娠とは気がつかず薬を連日内服してしまった”と伝えた。



Dr

“なに飲んだの?”と聞かれ...



Dr

“太田胃散、ファモチジン、SG顆粒、ロキソニン、あと...花粉の薬もです...。”




Dr.

“薬を飲んじゃったけど、飲んでいなくても障害をもつ子供が生まれる可能性は5~10%くらいはあるんだよね。”


“薬を飲んじゃった事が、産まない理由だとしたら、それはそれ程関係は無いよ”と言ってくれた。



少し、気持ちが楽になった。



苦手な先生だったけど、私がしてしまった後悔に安心を一つ与えてくれた。



何も考えず、自分の事だけを考え、ただただ楽になりたくてしてしまった自分の行動に本当に後悔しかなかった。



先生の前で何だか少し目頭が熱くなり。



涙をこらえるのに正直、必死だった。



Dr

“旦那と考えて、おろすなら早い方が良いから、1週間後に決めて来て”と言われた。




薬を飲んでしまった後悔もあるけど、高齢出産と言われる歳でもある。



この歳で自然妊娠出来た奇跡。



二男、三男は不妊治療してやっと出来た子供達。



この命、無駄にしてはいけない事は充分解っている。



でも...3人の子供達の生活の事、子供達の将来の事、正直お金の事、自分の仕事の事...


他にも考えなきゃいけない事が多すぎて...



直ぐに産むという決断が出来なかった...。