こんにちは。心理カウンセラー(FAP療法)のRicoです。
夏に体調がひどかった話は以前に散々しましたが、
この2月頃にまた少し体調が落ちたんですね。
元々、毎年というわけではないですが、
11月と2月は、私にとってあまり得意じゃない時期でした。
でも、もう体調の悪化は避けたいじゃないですか。
それで原因について考えていた時にふと思い出したんです。
ある人に言われたことを。
「ビタミンDが足りないんじゃない?」
「日に当たってないでしょ?」
去年の梅雨時にこんな会話があったような。
その時はあまり気に留めていなかったのですが(ゴメンナサイ)、
何故か急に思い出したのですね。
そういえば、夜行性というほどではないにしても、
外に出る時間が日が落ちてから、という日が多かったかも。。。
(冬で日も短かったですしね!)
ビタミンDは日にあたる(正確には、紫外線、もっというと、UV-Bにあたる)
と体内で生成されるのです。
たまさか日が出ている時間に外出したとしても、
・メイクして(もちろんSPFなんとかのやつ)
・マスクして(←歯の治療をしていた間はずっとマスクしてました)
・寒いからあれこれ着込んで
・ポケットに手をツッコんで
・・・肌なんか出てないやん!
という格好をしていました。
そんなんじゃ、外出してもビタミンDは生成されません。
もちろん、家の中で日光にあたっているから大丈夫、でもありませんよ!
窓ガラスで紫外線の多くは遮断されてしまいますからね。
日光に直接あたらないと、ビタミンDは生成されないのです。
ビタミンDを増やすには、
・日光に直接あたる
・ビタミンDを摂る
の2択です。
ためしてガッテンによると、手のひらを一日30分位(夏なら15分位)、
日にあてているくらいでも充分だそうですよ。
「手のひら日光浴」
オフィスワークで出退勤時くらいしか直接日光にあたらない人は、
手袋をとって、手のひらだけでも日光浴させてくださいね。
紫外線の浴びすぎはシミやシワの原因とも言われていますので、
加減には気をつけてくださいね。
一方で、ビタミンDを摂るには、鮭、マス、鯖などの魚介類、きのこ類などの
ビタミンDを多く含有する食品を食べてもいいのですが、
サプリを取るのが簡単です。安いし。
ちなみに、ビタミンDはiherbで安くなっていたのがあったので、
そちらをゲットしました。
iherbのページの一番上にある、「試してお得」をクリックして、
その先のページで欲しいものを検索してみてください。
例)ビタミンD
私がゲットしたのは、Healthy Originsの10,000IU×30ソフトジェル。
お試し価格で267円、通常価格でも571円。
(2017年3月16日現在。為替変動で毎日変わります)
安っ!
(お試し価格は1回だけ有効です)
ちなみに、近所のドラッグストアではビタミンD単体のサプリは
ほとんど置いてありませんでした。
マルチビタミンのサプリで、ビタミンDが入っているものはいくつかありましたけど。
ビタミンD単体で欲しい人は、他に買うものがあれば、iherbはオススメです。
さて、自分の回復過程で感じたのは、
季節性うつ
や、
梅雨時や冬に体調が悪くなる
という方、体調が悪くなる方は、
ビタミンD欠乏の可能性が高いのではないか?
特定の季節、特に日照時間が短い時期に限ってどんよりする人、
(例えば、冬だけ、夏だけ、ならビタミンD欠乏以外の可能性も高いですが、
両方の季節が、となると、可能性は高まりますよね?)
そもそも外出時間が少なくて、日にあたらない人、
花粉症などで特定の時期に肌の露出が少なくなってしまう人、
マスクやメガネ、日傘やアームカバーなんかで
日光に対して常に重装備な人・・・
体調が悪くなったらビタミンD不足かもしれません。
ちなみに、ビタミンD不足の症状としては、以下が挙げられます。
・クル病(小児)
・骨軟化症、骨粗しょう症(成人)また、他のビタミンD不足の症状として、以下のことも研究されています。
・糖尿病
・動脈硬化
・免疫力低下
・自閉症
・うつ
・花粉症
オーソモレキュラー.jpより引用
上記の症状に思い当たることがある人、
試してみる価値はアリですよ。
ココロとカラダ、両面からサポートするRicoのカウンセリング・セッション、
詳細はこちら↓からどうぞ。
東京都台東区内にて行っております。
(出張カウンセリングやSkypeによるカウンセリングも実施しております)
詳細はこちらをご覧ください。
お問い合わせ先はこちらのお問い合わせフォーム
もしくは、
rico.3stories@@gmail.com (「@」を一つにして送ってください)
あてにメールにてお願いいたします。
ご連絡、お待ちしております!





