1月に入るともう世の中もバレンタイン気分になってきますねー。
わたしも仕事で毎日毎日チョコをラッピングしています。
そして、今年の新作に向けて試作もボチボチ始めております。
今年のバレンタインレシピもお楽しみに♪

さてさて。では遅くなりましたがvol.1で参加していただきましたアンケートの集計結果です!
質問は以下の4つ。(最初5つって書いてましたね。。。ごめんなさい)

①バレンタインには手作りチョコをプレゼントしますか?または手作りしたいと思ってますか?

②チョコをプレゼントするのは誰にですか?

③どんなチョコをプレゼントしたいですか?または、どんなチョコをもらいたいですか?

④今度のバレンタインは日曜日ですが、いつわたしますか?

今回は①~②の結果をお知らせします!

ハートハートハートハートハートハートハートハートハート

まず第1問目、バレンタインには手作りチョコをプレゼントしますか?または手作りしたいと思ってますか?

答えは断トツ「手づくりします!毎年手づくりしてます!」が1位でした。
バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ
みなさんすごいですね~。
正直なとこ、私が食べ物関係の仕事につく前に手づくりした記憶があるのは、小学生の時のクランチチョコ(コーンフレークを溶かしたチョコで固めただけ)とブラウニー(写真左)。
中学でガトーショコラ(チョコ本p52、53)とフロランタンサブレ(写真右)。

ブラウニーは評判が良くて何度か作って配った記憶があります。(たしか“なかよし”かなんかに載ってたレシピで作ったんですが)
このくらいの年齢の女子は手づくりお菓子が作りたくなるんですよね。
友達と放課後交換して楽しんでました。
すごい!って言われたくて頑張ったな~。
娘さんが手づくりしたいって言ったら絶対応援してあげてくださいね♪

最近も手づくりしてますが、料理の仕事をしてなかったらやらなかったかも。
前の仕事の時は、この時期忙しすぎて自分へのご褒美高級チョコを買ってましたね。
丁度この時期は商品の入れ替え時期で、家具屋さんをディスプレイして回ってました。(インテリアファブリックの会社だったので。)
出張先で甘いご褒美。それはそれで楽しかったな~。

続く2位は「手づくりしたいと思ってる・毎年思ってるけど出来ない」。
バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ $バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ
わかります~。人にあげると思うとちょっと気張っちゃうしね。
やらなくちゃ~って思いつつ、気づくともう当日で何にも準備してなかったり。。。
前の週の土日にでも作ってみて、うまく出来たらプレゼントする、くらいの気持ちで、自分の食べたいものを作ってみるのはいかがでしょう?
焼きチョコ(写真左)とフォンダンショコラ(写真右)はテレビで紹介していただいたというのもあって、昨年たくさんの方に作っていただけました。
これ、どちらも簡単で美味しくて、食べてもらいたくなっちゃうみたいですよ♪

だいぶ票は少なくなるんですが3位、「彼氏・旦那さま・本命は手づくり、義理は買う」。
私はこれですねー。ちょっと差をつけたい。
でも女友達には手づくりするんだけど!

4位、「手づくりのもの&買ったものを両方あげる」。
これは意外でした~。この答えは想定してなかったな。
チョコ以外のものを一緒にあげる人はいるだろうと思ってたんですが。

そのほか、素敵だな~って思ったのは「彼氏または旦那さまと一緒に作る」
$バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログあと、なるほど!って思ったのは「たくさん配るので節約のために手づくりする。」「買うと数が間に合わないので手づくりする。」というコメント。
確かにクッキーとか1回で大量に出来て身近にある材料で作れるから、買うよりずっと安上がりですね。

左のハート型の絞り出しクッキー(チョコ本P50、51)は1回分のレシピで30~40個くらい出来ちゃうし、バーチ・ディ・ダーマ(P48、49)も20個は出来ます。
あげる方は負担が少なくて良いし、もらう方も手づくりで嬉しい、ってわけですね~。

ハートハートハートハートハートハートハートハートハート

そして第2問目、チョコをプレゼントするのは誰にですか?

1位、彼氏・旦那様
2位、友達
3位、家族(父、祖父、息子、弟、母、姉など)
4位、好きな人・片思いの人
5位、バイト、会社、部活、クラスなど
6位、お世話になった人
7位、自分

(近いかな、という答えでまとめさせてもらいました。)

友達・家族へあげる、という答えがとっても多くて、なんかバレンタインっていつもお世話になっている人や普段は恥ずかしくて言えない家族への感謝の気持ちを伝える日になりつつあるのかな~と思いました。
言葉ではなかなか言えなくても、チョコを渡すってだけで、なんか伝わりますもんね。

4位の好きな人・片思いの人にあげる、とお答え下さったかたで多いのが、「渡せたら・・・」「渡せないけど」「バレンタインまでに彼氏になったら」というコメント。
ですよねー。バレンタインといえど、チャンスとはいえど、勇気いりますよね~。
でも、アンケートを見てると「もらえるだけで嬉しい」というコメントもちらほら。
ならば渡すだけで喜んでもらえるってことですもんね。
美味しいものが作れたら、ちょっとは勇気になるかな?
よし、がんばるぞ~。

ハートハートハートハートハートハートハートハートハート
アンケート③、④の結果はまた次回!
来週中には、お菓子の事何でも質問コーナーを開設します。
お菓子のことへのご質問は、バレンタインまではすべてそちらでお返事しますので、よろしくどうぞ!!