こんにちは
今日は
「いきゅうくんの生活」から・・・
3月11日 今日は『東日本大震災』
東日本大震災は、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、その後の余震により引き起こされた大規模地震災害です。
震災発生から、今年で5年になります。
ボクは、5年経った今、改めて海外からいただいた支援について、注目してみました。
ロシアからは、国内外での豊富な経験を有する非常事態省のレスキューチーム約150人が派遣され、石巻で活動しました。
オーストラリアからは救助隊員の派遣の他、輸送機の投入も行われました。
南アフリカから派遣された「Rescue South Africa(RSA)」は、外国救助隊で唯一、持ち込んだゴムボートで水上と水中での捜索活動も行いました。
イスラエルからは、医療チームが派遣され、日本人医師や看護師と緊密に連携しながら被災者の診療や血液検査、エックス線検査等を行いました。
ここに挙げていない国からも、本当に多くの支援をしてもらったんだきゅ~う!!
5年経ちましたが、東北にはまだ復興に至っていない地域が多く存在します。
一日でも早い復興のために、ボクたちも今一度支援をしていくべきだと思います。
そしていつか、多くの国から受けた支援に、恩返しをしたいきゅ~う!!





