「ドラゴン桜」勉強法のメモリーツリー!
今日は、漫画週刊誌の日です。
【活用場面】
受験生諸君がんばれ!
漫画は日本の文化です。胸を張って読みましょう。結構漫画から学ぶことは多いですね。今日は「ドラゴン桜」からメモリーツリーを紹介します。
メモリーツリーとは、マインドマップを使って頭の中を模写するツールです。
社会などいろいろな数字が出る場合でも項目別に整理していくので、関連付けして覚えていくことが可能です。
普通のメモなら記憶の断片だけでわかりづらいのですが、マインドマップなら時間が経っていてもその時の思考が構造化されているのでとても思い出し易くなります。
「ドラゴン桜」で出てきたメモリーツリーは、理科や社会の勉強に有効だとして紹介されました。
後輩の東大生が大学で使っているのをそのまま作品に載せたもので、絵や色を使って図解的に覚えることで左脳だけでなく右脳も効率よく使えて関連付けて覚えていくというわけです。
綺麗なノートの整理術も良いですが、覚えていることと綺麗なノートとは無関係です。放射状に広がる思考の中で記憶に定着させていきましょう!
【Ads by やまさん 】
もちろん、覚えるのに疲れたら!→肩こり解消法!
財務の日に「銭の花」!
今日は、一六団子、国立公園指定日に財務の日です。
田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事ですが、今年の東北地方でも祝えるのでしょうか?
【活用場面】
お金は努力して得るもの!
財務の日に因んで、「銭の花」の話です。作家:花登筺さんは関西の商人魂を書き続けた人です。
「銭の花」は、関西出身の若女将が、伊豆の熱川の小さな旅館を一流中の一流旅館にして、その後も西伊豆の土肥のホテル経営を任され苦労、辛抱、人情あり、努力の末に成功するというサクセス物語です。この物語の中で、
「銭の花は清らかで白い。だが、その蕾は血がにじんだように赤く、その香りは汗のにおいがする。」という言葉があります。まさに、「商いの道は厳しく、血と汗を流してはじめてお金は手に入るものだ。」とおっしゃっているのではないでしょうか?
巷で、簡単無料で○○円ゲットなどと言う、いかがわしい商材等に手を出さないで下さいね!
【Ads by やまさん
】
お金稼ぎに疲れたら!→肩こり解消法!
「浮気は文化だ!」の話?
今日は、靴の日と万国博デーです。
【活用場面】
相手の文化習慣を敬う!
万国と言えばあらゆる国という意味ですが、お国が違えば文化・風習は違う物です。良く理解してトラブルを防ぎましょう!
歴史上の人物源頼朝は関東武士の北条政子の娘、政子と結婚しました。頼朝30歳、政子20歳の時です。その後、頼朝は兵を挙げ、北条政子の後ろ盾で鎌倉幕府をつくり将軍になります。政子もその妻として権力を握り、政治に口を出します。
二人は絶大な権力を手に入れるのですが、私生活は修羅場でした。つまり、夫婦ゲンカの連続だったそうです。
頼朝は源氏の嫡男で京都上方の文化を身につけていますが、政子は質実剛健をモットーとする関東武士の血を引く女性です。頼朝は源氏物語のように公家貴族の間で当たり前のように行われていた浮気を平気でやりますが、一方の政子は一夫一婦を習慣にする関東の文化圏に育ち、浮気を罪悪と考えていましたから、二人が上手くいく訳はありません。
相手の文化や習慣を理解し、相手の立場に立つことが肝要ですね!
【Ads by やまさん 】
兎に角、肩でも揉んで謝って!→肩こり解消法!



