北方領土の間宮林蔵!
今日は、北方領土の日とオリンピックメモリアルデーです。
【活用場面】
忍耐強さと探求心!
間宮林蔵は、間宮海峡(樺太とユーラシア大陸の間の海峡)の名前で知られているとおり、 樺太が島であることをヨーロッパに先んじて発見した人で、当時の地図測量について優れた知識を持った人でした。
少年時代の林蔵のエピソードです。
林蔵少年は、村の豊作を願うため、家族や村人に連れられて、筑波山にお参りしていました。
13歳の時のこと、林蔵だけが夜になっても、麓の宿に帰ってきません。
家族や村人は大変心配しましたが、翌朝になると、手に火傷の痕が少しあるものの、元気に宿に戻ってきました。
村人が林蔵から話を聞いてみると、その夜は、頂上のひとつである男体山の、わきを少しおりた大きな岩の下ですごしたそうです。そこで、手に油をたらし、それに火をつけ、これを明かりにして、筑波山の神様に立身出世を、お願いしたのだといいます。
林蔵の我慢強い性格を、現している話です。
また、15歳の頃自宅の近くを流れる小貝川で行われていた、せき止め工事に興味を持ち、朝早くから日暮れまで川の近くに立ち、熱心に工事の進み具合いを見ていました。
その様子が工事を担当役人の目にとまり、いつの日からか、お役人の雑用を、手つだうようになったのでした。
その後、幕府役人の一人村上島之允と一緒に各地を巡り、土木工事を勉強し、各地の調査や測量にも出かけることになり、その中で測量と地図作りを勉強したといわれています。
大人になった林蔵は蝦夷地や樺太の探検をします。
蝦夷地の探検では、蝦夷地はもちろんのこと、南千島、国後島や択捉島まで測量し、新しい道を切り開き、蝦夷地の住民に植林や農業などを教えました。さらに、蝦夷地だけでなく、国後や択捉などの日本の北の領土をすみずみまで調べ地図にしました(1807年)。
樺太探検は、まさに命がけの探検でした。
当時の樺太は、島なのか、シベリアと陸つづきの半島であるか、よく分かっていませんでした。もちろん、地図の上でも半島となったり、曖昧な線で書かれたりしていました。
松田伝十郎と二人で、アイヌの人が案内する小さな舟で、林蔵は東から、伝十郎は西へと二つに分かれて調査を始め、「樺太が、島であれば、いずれ再会しよう。」と約束して分かれます。
ところが、林蔵が進んだ東海岸は、北に向かうにつれ波が荒く、小舟での探検が難しくなり、諦めて山を越え、伝十郎が調査する西海岸へ進みました。
伝十郎はというと、さらに北へ進んでいて、潮の流れの様子や、海を挟んでシベリアが見えたことなどから樺太が島であることを信じて、林蔵の所に戻りました。
この年の調査に満足できない林蔵は、松前藩に願い出て数度にわたり一人で調査に出かけましたが天候不順のため調査は難航しますが、粘り強い林蔵はとうとう自分の足と目で樺太が島であることを確認したのでした。
★ イチオシはSKINS A200最安値:14,280円
★ 【新生・980円ペイパルV2】の購入検討の方はここ
ピラピラめくってクリックでもいいですよ!
★ 無料で副業出来る情報はここ
【Ads by やまさん 】綺麗な花を咲かせましょ!
今日は海苔の日にブログの日です。
【活用場面】
内面を充実させる!
ブログ頑張ってます!スピーチのねたに立派な花を咲かせたいです!
さて、立春も過ぎて梅の花が咲き始める所も多いでしょう!
今日は、綺麗いな花を咲かすコツの話です。
「1種、2肥、3つくり」という言葉を聞いたことはありませんか?
これは、花作りの基本と言われる言葉です。
まず、花を咲かせる為には、その花の種がなければ花は咲きません。そして良い種子であればあるほど良い花を付けます。
次の肥とは肥料のことです。植物も動物も基本的には同じで、良い栄養を過不足無く与えることが、強い茎を作り、葉を作り、花を咲かせることに繋がるとおもいます。
そして最後のつくりとは、根に水をほどよくやったり、日光に当ててやったり、根元の土を柔らかく耕して可愛がることです。
良い花をさかせる基本「1種、2肥、3つくり」です。
花作りだけでなく、人生にも同じ事が言えると思います。
良い人生を送る為に心という根をしっかり養いましょう!
【Ads by やまさん 】
★ イチオシはSKINS A200最安値:14,280円
★ 【新生・980円ペイパルV2】の購入検討の方はここ
ピラピラめくってクリックでもいいですよ!
★ 無料で副業出来る情報はここ
鬼も退治し、笑う門に福来たる!
今日は、プロ野球に笑顔に双子の日です。
【活用場面】
笑顔で人の話を聞く!
笑顔で人の話を聞く心がけ重要です。「笑顔で聴く行為が、相手を認める幸せの言動になる。」と言うお話です。
塩ジイの愛称で親しまれた塩川元財務相いわく、「岸さん(元首相)は、人の話をジックリ聞く人やった。俺の話なんかも、黙って聴いててな、話が終わったあとで、そりゃエエ、そりゃアカン、言わはったもんや。だからみんな、岸さんのところへ相談しに行くわけや。
そんなお人やから、首相になれたんとちゃうか?そうでない政治家が仰山おるやろ?人が喋ってるっちゅうんに、それを遮って、ベラベラ喋りたがる奴が。これはダメなんよ。人の話の腰を途中で折る奴ぁな、大物政治家にゃなれん」と、人の話を聞く大切さのエッセンスを分りやすく披瀝なっていました。が、正直いって、人の話を聞くのは疲れるものですよね。
そんな時は、笑顔に纏わる名言をどうぞ!
『薬を10錠飲むよりも、
心から笑った方がずっと効果がある』 アンネ・フランク
『笑うものは命永し』 ノルウェーのことわざ
『最も無駄な一日とは、
一度も笑わなかった日のことである』 セバスチャン・チャムフォート
『笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生』 ドイツの格言
『楽しいから笑うのではない。
笑うから楽しいのだ』 ウィリアム・ジェームズ
『いつも笑ってろ!』 新庄剛志
『笑う門には福来る』
笑うことを心がけることが、幸せな生活・人生につながるのでしょう!
【Ads by やまさん
】
★ イチオシはSKINS A200最安値:14,280円
★ 【新生・980円ペイパルV2】の購入検討の方はここ
ピラピラめくってクリックでもいいですよ!
★ 無料で副業出来る情報はここ