我が家の節分!
今日は、節分、恵方巻きの日、大豆の日に大岡越前の日だそうです。
【活用場面】
一家団欒!家族だけの伝統行事!
節分です!書きたい記事はいっぱいありますが、あえて今日は我が家の節分行事について紹介します。
一般的に「鬼は外!福は内!」と言いながら年の数だけ豆を撒く、成田山新勝寺等で芸能人がやってるような豆撒きが普通です。
ところが我が家では、豆の代わりにお菓子(飴やチョコ、おかき等々)やおひねり(小銭)、時によってはおもちゃにぬいぐるみ等まで撒くのです。
撒き方は、部屋中を暗くして親が子供達に撒いてあげる。時々電気を付けて取りこぼしを拾うといった豆撒きをずーっと続けています。
子供達は少しでも多く拾おうと毎年いろんな作戦を考えてきます。毎年楽しく「きゃーきゃー」言いながら節分を楽しんでいます。子供達は、クリスマスや正月と同じくらい楽しみにしているようです。
さて、この豆撒き、実は今は亡き父親の時から続いています。
父親の豆撒きはさらに凝っていて、わざといろんな所に撒くので、次の日の朝に早起きしたら取りこぼしが一杯見つかってさらに楽しみが増えました。それだけではなく、庭の木々にまでおひねりを下げたりしていて、節分の次の日は兄弟競って早起きをしたものでした。
懐かしい節分がまたやってきました。今年はどんな豆撒きになるのでしょうか?
皆さんの家庭でも自分たちだけの家族行事をやってみたら如何でしょうか?