給食費を払おう!
今日はボーイスカウト創立記念日と全国学校給食週間です。
【活用場面】
義務教育について考える。給食費を払わないモンスターペアレンツに?
下の記事は、岐阜県の小学校給食委員会の生徒達が給食週間に放送した内容の一部です。
「今週は全国学校給食週間です。学校給食は、今から約120前の明治22年に貧しい家庭の子どもに昼食を提供したことが始まりです。
しかし、戦争中は作ることができなくなってしまいました。
戦争が終わると、日本は食べるものがなく、子どもたちは常におなかがすいていました。
飢えている日本の子どもを助けようと外国から物資が送られるようになり、この物資を利用して、学校給食が再開されました。この日を記念して全国学校給食週間としました。
今週の給食には岐阜県でとれた様々な産物を取り入れます。この機会に岐阜県の産物を覚えましょう。」
子どもたちも真剣に考えていますね。今でも世界中には当時の日本よりもっとひどい状況の子どもたちもたくさんいるでしょう!食べ物を大切にしましょう!
貧しくて子ども達の昼ご飯も満足に与えられなかった過去を忘れてはいけません。そんな歴史の上に、今の豊かな生活が築かれているのです。
給食費の不払いをする親は、親としての責任を放棄しているのでしょうか?食べさせてあげたくても食べさせてあがられなかった当時のご両親の心境を感じて欲しいものです![]()