地デジ化の忘れ物!
今日は、ハロウィンの元になった死者の日、阪神タイガースの日にキッチン・バスの日です。
【活用場面】
Do itの薦め!
キッチン・バスの日に因んで、浴室テレビ大改造の話です。
テレビが地デジ化されて、我が家でも地デジ対応テレビに買い換えて無事終了と思っていましたが、すっかり浴室テレビのことを忘れていました。
家族は見られなくなると母親の説明にほとんど納得していたようで、単身赴任でたまに帰る小生はすっかり失念しておりました。と言うことで、早速浴室テレビの地デジ化に取り組みました。先ずは、ネットで諸先輩方の経験を元に必要な準備をしました。
浴室の天井を開けて状況を確認!ここで大事なのは電源があるかどうかです。我が家は幸い近くに電源コンセントがありましたが、なければ分岐工事をして貰う必要があります。基本的には簡単な工事ですが、免許がいるので個人では止めましょう。工事費用は2万円くらいのようでした。
次に必要なピクセラ社のチューナーとリモコン・アンテナ(浴室天井裏に電波が届かないことを想定し、セットで購入)を取り寄せ、地デジ化で映らなくなるのを確認して、速やかに設置の予定でしたが・・・
幸い我が家のCTV会社さんは15年度までアナログの配信もしてくれるそうで、暫く工事はお預けになりました。
でも、いつでも移行準備はバッチリです。しっかり勉強させて頂きました。浴室地デジテレビは工事費込みで10万円以上しますから、是非自分でやりましょうね!