通信費の無駄を減らす!
今日は、霜降、電信電話記念日、津軽弁の日です。
【活用場面】
無駄な通信が多い職場で!
電信電話記念日に因み、通信費のお話です。
総務省の家計消費状況調査によれば、通信費の内、固定電話の使用料はほぼ横ばいであるのに対して、携帯電話等の移動電話使用料が年々増加傾向にあるます。理由としては、スマートフォンの使用料が携帯電話よりもかさむことがあげられ、スマートフォンの普及により、今後、さらに通信費の増加が予想されます。
PCや携帯電話の普及が飽和状態にあるなか、スマートフォンの普及が日本だけでなく、世界規模で進んでいます。スマートフォンの利用率は、今のところ、世代によって格差があり、年齢が上がるにつれ利用率は低水準になっています。
実際にスマートフォンに乗り換えた人を対象にした調査では、その理由の1番は、「パソコンと同じ場面でネットの閲覧ができる」、2番に「画面が大きくて見やすい」になっており、パソコンと同等のWEB機能を重視している人が多い結果になっています。
また、携帯電話ユーザーとスマートフォンユーザーとで、家庭外での利用サービス内容の比較を行うと、HPページ閲覧やソーシャルメディア利用、電子取引(インターネットショッピング)と、地図情報の利用では、スマートフォンユーザーの方が多いという結果が出ています。
今後、スマートフォン向けコンテンツの充実等により、30代以上の世代でも、スマートフォンの普及拡大が十分見込めるといえ、さらに高齢者の利用を見据えたサービスの拡充、使用料の値下げ等が図られれば、情報通信キャリアはスマートフォンへ大きくシフトされることになりそうです。
あなたの利用状況はどうですか?益々利用料金が増大していませんか?
早速、通信費の節約手段を検討しましょう!IP電話の活用やLineなどの無料メール機能、不要な有料アプリの削除等身近なところから初めてみては如何でしょうか?