亀の甲より年の功! | 朝礼スピーチのねた ブクロ

亀の甲より年の功!

今日は、敬老の日、老人の日、ヒジキの日にスカウトの日です。

【活用場面】
 年長者への敬意!

長寿を祝い感謝の意をあらわす「敬老の日」ですが、日本には他にも、目上の方にとって特別な「賀寿祝い」をする日があります。

「賀寿祝い」とは、その方の長寿を喜び、ずっと元気でいてほしいという願いを込めて祝う昔からの習わしです。その歴史は奈良時代にまでさかのぼり、天平12年(740年)、僧の良弁が金鐘寺で僧や審祥を招き、華厳経をあげて聖武天皇の40歳をお祝いしたのが始まりと言われています。

また、江戸時代の「賀寿祝い」は、本人が「寿」の字を書いた餅などを親戚や知人に配ったそうです。昔は節句に祝うことが多かった「賀寿」ですが、現在ではご本人のお誕生日や敬老の日に祝うことが多いようです。

そんな「賀寿」とは、皆さんが良くご存知の「還暦」「喜寿」「古稀」~「白寿」などの事です。

敬老の日や誕生日、賀寿に係らず、毎日小さな祝い事から始めましょう!