人事を尽くして天命を! | 朝礼スピーチのねた ブクロ

人事を尽くして天命を!

 今日は、聖母マリア誕生の祝日です。


【活用場面】

 苦しい時の神頼み!


2020年東京オリンピック開催が決定しました!おめでとうございます。

まさに、人事を尽くしましたね!

聖母マリアと言えばキリストの母でカトリック教会では高く敬愛されています。

教会で歌われる賛美歌で最も有名なのはアメイジング・グレイスです。

アメイジング・グレイスどのように誕生したのでしょうか?


アメイジング・グレイスは、黒人奴隷の輸送船長だったジョン・ニュートンによって作詞されました。ジョンが22歳の時、船長として航海中、嵐に遭遇し危険な状態に陥ってしまいました。難破寸前の船中で彼は必死に助けを求め神に祈りを捧げました。彼が心の底から神に祈ったのはこの時が初めてでした。


すると、奇跡的に危険を脱し、助かることが出来ました。難を逃れた彼は、船を降り心を改めて神父となり、1772年にアメイジング・グレイスを誕生させました。


アメイジング・グレイスと言えば、急性骨髄性白血病で亡くなった本田美奈子さんが闘病中に病室で歌ったアカペラのアメイジング・グレイスがACジャパンの骨髄バンク支援キャンペーンで反響を呼びました。


信じる物は救われる!苦しき時の神頼み!かも知れませんが、人事を尽くした後は、天命に委ねるしかないでしょうね!