チキンラーメン誕生秘話! | 朝礼スピーチのねた ブクロ

チキンラーメン誕生秘話!

今日は、川柳発祥の日、東京国際空港開港記念日にチキンラーメンの日です。

【活用場面】
 人の喜びを糧にする職場に!

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が発売されたのは、1958年8 月25日の事です。日本が高度経済成長期にさしかかった時期で、日清食品の創業者である安藤百福が食に携わることを決意したのは、戦後の焼け野原で飢餓状態の人びとが溢れているのを目にし、「衣食住というが、食がなければ衣も住も芸術も文化もあったものではない」と強く感じたからだそうです。また、戦後の焼け野原に闇市が立った時、ラーメンの屋台に長い行列ができていた様子も、安藤の脳裏に深く焼き付いていました。ようやく手にしたラーメンを食べている人びとの顔は、幸せそうな表情に包まれていたそうです。安藤は「日本人は本当にめん類が好きなのだ。」と実感し、漠然とではありましたが、そこに大 きな需要が暗示されているのも感じとったのでした。

1957年、理事長を務めていた信用組合が倒産したために無一文となっていた安藤は、かねてから胸に温めていたアイデアを、ついに実行に移すことにしました。「いつでも、どこでも、手軽に食べられて家庭に常備できるラーメンをつくろう」。そう決意すると自宅の裏庭に研究用の小屋を建て、一人、手探りの状態で「家庭でお湯があればすぐに食べられるラーメン」の開発に取り組み始めました。安藤はインスタントラーメンの開発にあたって、次の5つの目標を立てました。

・おいしくて飽きがこない味
・家庭に常備できる保存性
・調理に手間がかからない簡便性
・安価
・安全かつ衛生的

そして、これらの目標を実現するため、早朝から深夜まで、睡眠時間を削り研究に没頭する日々が、休むことなく丸一年も続いたそうです。

今日も感謝しつつ、戴きますm(_ _)m