繰り返さない悲劇の歴史! | 朝礼スピーチのねた ブクロ

繰り返さない悲劇の歴史!

今日は、広島平和記念日、雨水の日、太陽熱発電の日にハムの日です。


【活用場面】

 平和について考える!


子どもの頃、学校の図書館で読んだ漫画「裸足のゲン」の印象が強烈で、今でも覚えています。

さて、8時15分エノラ・ゲイから投下された原爆「リトル・ボーイ」により、広島の14万人に被害が出ました。当時、原爆投下を命じたのはトルーマン大統領でしたが、今回大統領の孫のクリフトン・トルーマン・ダニエルさん(55)が初来日し、東京都内で被爆者ら7人と面会したようです。

また、6日に広島、9日に長崎で開かれる平和式典に参列する事になっています。

来日のきっかけは、鶴を折りながら白血病と闘い12歳で亡くなった広島の少女・佐々木禎子さんの兄雅弘さん(71)らが運営する都内のNPO法人の支援で実現し、ダニエルさんは禎子さんの話を本で、読んだ息子に原爆について問われたことから被爆地訪問を思い立ったということです。

ダニエルさんは被爆者の体験談に耳を傾け、「このような機会をもらったことを感謝したい。前に向かって歩もうという思いを共有できた」と語った。面会には、原爆投下機に搭乗した兵士の孫アリ・メイヤー・ビーザーさん(24)も同席していました。


ご本人達には関係ない歴史ではありますが、いつまでも十字架を背負って行かなければなりません。未来の子孫にも恥ずかしくない生き方をしていくように心がけましょう!