光化学スモッグに注意せよ!
今日は、光化学スモッグの日です。
【活用場面】
外で仕事をする時に!
遂に梅雨明けしましたが、次は熱中症や光化学スモッグにも注意が必要な時期になります。健康に留意し、楽しい夏休みにしましょう!
光化学オキシダント(スモッグ)とは、窒素酸化物や炭化水素類を主体とする一次汚染物質が、太陽光線を受けて光化学反応を起こすことによって発生するです。
光化学スモッグは、夏に多く、日ざしが強く風の弱い日に発生しやすく、日本の歴史では1970年代をピークに減少傾向でしたが、現在は、中国の大気汚染物質の流入が上積みされるので、要注意です。
症状は、目がチカチカする、目の異物感、涙が出る、目の痛み、喉の痛み、咳、肌が赤くなる、めまい、頭痛など。重症例では、呼吸が苦しい、手足のしびれ、発熱、意識障害、嘔吐などがあります。光化学スモッグは有毒ガスであるため、マスクによる予防は防毒マスク以外は無効で、市販のマスクは保湿効果で肺の働きを楽にする程度の効果しかありません。
光化学スモッグ注意報が発令されたら、窓を閉めて外出を控えるのが最善の対策で、屋外に干した洗濯物は、夕方になるまで干しっぱなしにした方が安全です。
洗眼、うがい、皮膚の清浄。清浄な空気の室内で安静に。重症例では、酸素吸入が必要な場合もあるので、病院へいきましょう!