技術は人のためならず! | 朝礼スピーチのねた ブクロ

技術は人のためならず!

今日は、ガールスカウトの日にサイクリングの日です。そして、東京スカイ・ツリー公開日ですね!


【活用場面】

 支援、アシストの心

 

平成5年、一人の高齢の女性からヤマハ発動機本社に一通の手紙が届きました。


「おじいさんのお墓は急な坂が続く丘にあり、自動車でなければ登れません。だから、なかなかお墓参りに行けなかったのですが、この自転車を買ってから毎日お墓参りに行っています。」


この自転車”こそ同年、ヤマハ発動機が開発した世界初の電動アシスト自転車「ヤマハ パス」でした。

自動車やバイクが一家に1台という状況が当たり前のようになった交通大国・日本。最も身近な乗り物と呼べる自転車に至っては、1人が1台を所有していても珍しくない。しかし、このまったく新しい概念の乗り物が生まれ、ヒット商品となることを予想した者は、当時決して多くはありませんでした。

パス(PAS)は、ヤマハ発動機が独自開発した新技術「パワー・アシスト・システム」を略して名付けられた。ペダルを踏む力をセンサーが100分の1秒の早さで解析し、脚力に応じてこぐ力をモーターがアシスト。急な坂も平坦な道も一定の走行感覚でこぐことができる画期的な技術は世界に広まり、パスの愛称は電動アシスト自転車の代名詞のように浸透していきました。


ホンダが開発した歩行アシストU3-Xが町中を走り回る日が来て、体の不自由な人が自由に街を歩き回る日が来るのも近いかも!


Ads by やまさん


すばらしい友人は、「知的財産」です。


出会い系サイトPCMAX