四つのアイスクリーム?
今日は、アイスクリームの日、黒板、メイクの日にゴクゴクの日と呼吸の日です。
【活用場面】
成分を理解し、本質を知る!
だいぶ暑くなってきた今日この頃、アイスクリームが食べたいですよね!
明治2年の今日、横浜馬車道通りで、町田房蔵が“あいすくりん”として製造販売したのが、日本で最初のアイスクリームと言われていおり、社団法人日本アイスクリーム協会が、昭和39年に5月9日を「アイスクリームの日」と決めました。
当時の一人前の値段は金2分であり、当時の大工の日当とほぼ同じだったそうです。
横浜では、アイスクリーム発祥の地を記念して、横浜馬車道通りに昭和51年11月、アイスクリームモニュメント“太陽の母子像”を建立し、市民に親しまれています。
一口にアイスクリームと言っても色んな種類があります。現在日本の規準では、アイスクリームは4ランクに分けられています。
① アイスクリーム 乳固形分15%以上・うち乳脂肪分8%以上
② アイスミルク 乳固形分10%以上・うち乳脂肪分3%以上
③ ラクトアイス 乳固形分3%以上
④ 氷菓 それ以下
アイスクリームは乳脂肪分が高くて良さそうですが、実際は現在の健康ブームの中においては、必ずしもそうではなく、ダイエットによいとして、ラクトアイスの方が人気を呼び、主力商品になっているようです。
個人的には、氷菓のガリガリ君が好きです!
【Ads by やまさん 】
すばらしい友人は、「知的財産」です。
