通天閣は市民のパワー! | 朝礼スピーチのねた ブクロ

通天閣は市民のパワー!

今日は、ソフトクリームに波の日に通天閣の日です。


【活用場面】

 市民の力強さを再認識する!


東京スカイツリーが賑やかな昨今ですが、通天閣の話を聞いて下さい!


903年(明治36年)に開催された第5回内国勧業博覧会の会場跡地に、パリのエッフェル塔と凱旋門を模した通天閣が1912年(明治45年)7月3日にルナパークと共に建設された。


現在の二代目通天閣が再建されたのは、昭和31年です。初代が姿を消してから13年後のことでした。


通天閣が消えて寂しくなった新世界を復興しようとの地元の声をきっかけに、昭和29年に新世界町連合会役員らにより創立事務所を設置し、翌年の昭和30年、地元の人々からの出資によって、通天閣観光株式会社がスタートしました。


まさに、通天閣を愛する人達が作った、通天閣のための会社により運営されています。


因みに、初代は、


吉本興業に買収された後、太平洋戦争中の1943年(昭和18年)に直下にあった映画館・大橋座の火災で通天閣の脚部が加熱により強度不足となり、鉄材を軍需資材として大阪府に「献納」するという名目で1943年2月13日から塔は解体され、初代通天閣は姿を消したのでした。


Ads by やまさん


イチオシはSKINS A200最安値:14,280

購入は今すぐここをクリック!


 980円ペイパルV2の購入後レビューはここ

→ 新生・980円ペイパルV2の評価

  特典のレポートも無料で提供しています。


 【新生・980円ペイパルV2】の購入検討の方はここ

⇒ 980円ペイパルV2

  ピラピラめくってクリックでもいいですよ!


 無料で副業出来る情報はここ

→ 在宅・無資金・3時間の錬金術