ミニCROSSOVER欲しいなあ!じゃなくて・・・
今日は、ミニの日とお水送りの日です。
【活用場面】
ミクロの世界の解明!
ミニの日はMINIの輸入元BMWジャパンが設定した日です。
ミニ初の4WDでCROSSOVERなる車種が発売されたみたいですが、今日はミニに因んでミクロの世界の話です。
高性能の電子顕微鏡やコンピュータの発達でミクロの世界の様子も解明されてきています。
例えば、DNA(デオキシリボ核酸)は50億分の1ミリの幅で長さは1メートル80センチの長さを持つ遺伝子で、人間の身長や寿命までも決めてしまいます。
そのDNAの中の17番目にP53と言う抗ガン遺伝子が発見されました。この遺伝子は、ガンの血管を押さえてしまう働きがあることが分かり、この遺伝子を風邪のウイルスに運ばせ、ガンの血管を押さえて、ガン細胞に栄養を送らないようにして死滅させると言う治療法が発見されたそうです。
この治療法は実際に使われているそうですが、もしこの治療法でガンを治癒できるとしたら人類の福音ではないでしょうか!
科学の発達が難病の解明に寄与していますが、その陰にはミクロの世界を探求し続ける多くの医師や研究者の並々ならぬ苦労と努力があるのです。でも、賞賛を浴びる人はごく僅かなのですが・・・
地位や名声より大事な物があるのです。
【Ads by やまさん 】
病気で死んだら困りますね!→保険も大事です!
