自然をなめるな! | 朝礼スピーチのねた ブクロ

自然をなめるな!

 今日は、防災とボランティアの日おむすびのです。


【活用場面】

 自然を相手にする難しさ!天を恐れよ!


 1995年の阪神淡路大震災を受けて、防災とボランティアの日と炊き出しのおむすびの日になっていますが、自然界の驚異は人間の力では超えられない物があります。でも人災としての面も見逃せません!


 平成11年8月14日、神奈川県玄倉川の中州にテントを張り、キャンプをしていた18人の人たちが、折からの大雨とダムの放水による激流に飲まれ、13人が命を落とした事故がありました。


 この災害による事故は、油断と自然の驚異をないがしろにした行動だったのではないでしょうか?


 当日の現地は晴天、川の水かさも少なくアウトドアとしてのキャンプをしている人たちは、ゆめゆめ激流になるとは思ってもいませんでした。

 しかし、ダム管理事務所や警察は上流地帯の降雨状況を把握しており、その後もダム放流のサイレンを鳴らし、再三の警告を発して避難を勧告していました。


 しかし、この勧告をリーダーをはじめとした大人が無視したばかりに、幼い子どもたちを含めた13名の命は水に飲まれてしまいした。


 天災ではなく間違いなく人災です。自然に感謝し、自然を味方にする知恵こそが生きる知恵です。


Ads by やまさん

 ここからA8.netのメリット! が確認できます。今日はライフカードで5,000円なり!

ペタしてね