正月三が日と松の内! | 朝礼スピーチのねた ブクロ

正月三が日と松の内!

 今日は、三日正月と箱根駅伝復路の日です。


【活用場面】

 正月関係の知識!


 正月の元日から三日までを三が日といい、新年を祝賀する期間で、事実上の祝日となっています。

 三が日、または松の内(松七日)を、一般的に正月と呼びます。事実上の祝日というのは、実際に国民の祝日は「元日」だけですが、官公庁が12月29日から1月3日まで休むのと銀行や金融機関も12月31日から1月3日は休業するので、一般の企業もこれに習って休業するところが多いからです。

 出も最近は、元日営業のスーパーやデパートも多いですけどね!


 ちなみに、松の内というのはお正月の「松飾り」つけておく期間のことで、最近では1月の7日(大正月)までのことをいうようですが、本来は小正月の15日までを「松の内」といいます。

 そもそも「松の内」とは新年に際し、歳神様を迎えるために道しるべとして門ごとに門松が置かれますが、この松飾りのある期間のことを「松の内」といいます。神様が鎮座するための場所は鏡餅です。


 年賀状も15日まではOKなのですが、喪中の時に出す寒中見舞いが6日からなのと、丁度七草粥を食べるのも7日なので、どうも7日でお正月は終わりという風潮です。

 確かに7日以降に年賀状をやり取りするのはちょっと気が引けますね!


人気ブログランキングへ 読者登録してね

PR by やまさんAd

 いよいよあと7日となりました。マイクロアドBTパートナー に無料登録して500円ゲットして下さい。