人類誕生はクリスマス当たり!
今日は、神戸開港記念日とクリスマスツリーの日だそうです。
【活用場面】
地球、環境を大切に!
神戸開港記念日と言えば、神戸は今ルミナリエの真っ最中ですね!来場者数400万人を超える一大イベントになりましたね!
さて、地球誕生と人類の誕生を比較するとどのくらいの所の位置すると思いますか?
地球は、今から46億年前に太陽系の小さな惑星として生まれたと言われていますので、約46億歳です。はじめは火の玉であったのが海ができ、生物が生まれ、様々な生物が進化して現在に至っています。
一方、人類の誕生は今から500万年前と言われています。アフリカで地殻変動があり、食料を求めたチンパンジーが二足歩行を行うようになって、人類が誕生したとも言われています。
では、地球の誕生と人類の誕生の歴史を比べると、地球の歴史46億年を1年にたとえると、人類誕生の500万年は、暮れのクリスマス当たりになるそうです。
つまり、人類は全く地球の新参者であるにも関わらず、僅かクリスマスから年末までの期間で、二酸化炭素を出したり、オゾン層を破壊したりと地球環境を大きく汚染してきているのです。
このまま、人類が汚染の歴史を続けていけば、46億年続いた地球の今後の歴史に大きく影響を及ぼすことでしょう!美しい地球のために環境保護に努めましょう!新参者としての自覚を持って、決して自惚れてはいけませんね!
PR:クリスマスのスイーツと言えばブッシュ・ド・ノエルとかが有名ですが、こだわらない人は是非、【玉華堂(ギョッカドウ)】 の極(きわみ)プリンをお試し下さい!
