人間の記憶力や計算力ではAIに勝てない以上、今後の社会では読解力が必要になっていくと考えられますが、
記事の中で多くの中学生に読解力が不足しているということが書かれていました。
それを向上させていかなければならないと思います。
でもなぜ、中学生の読解力は不足しているのでしょうか?
その理由は様々に考えられます。
スマートフォンの普及によって文章に触れる機会が減ったのかもしれませんし、
人と会話する機会が減っているのかもしれません。
しかし、もっと根本的なところに問題があるのではないかと私は考えます。
それは、学校教育の中で読解力を上げることが重視されていないことです。
日本の学校教育は詰め込み教育であり、生徒に覚えさせるだけの形になりがちで
生徒に考えさせることがあまりできておらず、読解力を伸ばすことができていないのではないかと思います。
これまでの日本であれば学校教育の中で学ばなくともなんとなく学べる機会があり、
問題とされていなかったかもしれませんが、今はそうはいきません。
なので、読解力を伸ばすために授業の中でディスカッションをさせて
人の意見を読み解いたり、自分の意見をまとめて発表する機会を作ったり、
生徒に考えさせることを増やしていくことが大切なのではないかと考えました。