私は学校で社会勉強の一環として仕事体験をすれば子供が働く事に興味を持ってくれると思います。

仕事をただ教科書で見るだけでなく、実際に体験する事で仕事の楽しさに気付き、その仕事に就きたい子供が増える可能性があります。例えば、農業の仕事の手伝いを子供に体験させ、土に触れたり、生き物を育てる事の楽しさを感じた子供が、将来農業の道に進もうと思い、人手不足と言われる農業の人口を増やす事に繋がると考えられます。

子供の時に仕事について具体的に学べば、仕事への意欲が高い人に成長する人もいると思います。