海外に伝えられそうな日本の文化、というとお好み焼きやたこ焼きのようないわゆる粉ものがいいと思います。

 粉ものは小麦が生産されているところであれば作ることができます。

 そして、作り方を教わりさえすれば、色々な具材が混ぜやすいので、海外ならではのアレンジもしやすい食べ物だと思います。

 粉ものが海外で食べられるようになれば、その知名度は日本食の「スシ」「天ぷら」と同じくらいになる可能性があり、海外に広まりやすい食べ物なのではないか、と思いました。

 粉ものの知名度が上がっていけば名物である関西圏に観光客が増えることにもつながっていくのではないか、と思いました。