ブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

3児の母
♦︎長男10歳
♦︎長女4歳
♦︎次男1歳
 →口唇口蓋裂で生まれました

※口唇口蓋裂のことを記録していますが、私が経験したこと、思ったことや感じたことであり、主観的なものです。
あくまでも私の息子の場合であり、こんな事例もあるんだと参考程度に見てもらえればと思います。
ご理解の程よろしくお願いします🙇‍♀️

子供達のことゆるママの日常も書いていきます
鉛筆



我が家は基本風邪のループが始まるのは

娘から。

幼稚園からもらってきて風邪ひいて

次に次男がその風邪をもらって

つぎに長男か私に回ってくる感じ。

(基本旦那はうつらない笑い泣き)



しかし、今回は長男が風邪をひいた。


急に喉がめっちゃ痛い‼️と。

でも全然元気だし

次の日にはもう痛くない‼️と。

でも鼻水がかなり出ていたので、念のため耳鼻科へ


「あぁ〜喉真っ赤だね!これは相当痛いんじゃない?」と先生。



ねぇ、もっと痛いって訴えて?真顔



「鼻水も酷いからこのままだと中耳炎になるから気を付けてね!」とも言われました。



ねぇ、けっこうしんどい症状なんじゃない?真顔


お薬もらって帰宅絶望

長男的には喉もそんな痛くないし、しんどくもないと。


まぁ、確かに熱もないし普段と変わらない様子。

(だから油断しちゃったのよー笑い泣き)



長男は自分の部屋で1人で寝てるし、まぁ大丈夫よね。

(だから油断しちゃったのよー笑い泣き笑い泣き2回目)




その2日後の夜…

娘発熱(38.6℃)昇天

まぢか…ん?なんか私も喉が変?


次の日…

私発熱(37.7℃)

おまけにガッツリ喉痛いガーン



完璧にうつってるやないかーい笑い泣き笑い泣き



はぁ〜油断した泣

娘と同時に発症は珍しいネガティブ


次男よ、どうかあなただけでも逃れてね昇天


……


あ、でも昨日さ、娘が飲んでたストロー舐めてたっけね?ニヤニヤ




​風邪の時の我が家の必需品

スターけっこうお値段するから悩んだけど買って大正解キラキラ

鼻水出たらこまめに吸うようにすると咳も落ち着くし鼻もスッキリして楽になる!お手入れも簡単で大活躍OK

 

スター冷えピタ苦手な娘はアイスリングで冷やします




その日の夜…


次男発熱昇天