ブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

3児の母
♦︎長男10歳
♦︎長女4歳
♦︎次男1歳
 →口唇口蓋裂で生まれました

※口唇口蓋裂のことを記録していますが、私が経験したこと、思ったことや感じたことであり、主観的なものです。
あくまでも私の息子の場合であり、こんな事例もあるんだと参考程度に見てもらえればと思います。
ご理解の程よろしくお願いします🙇‍♀️

子供達のことゆるママの日常も書いていきます
鉛筆

2回目の手術を控えた2024年1月のこと。



ミルク大好きボーイだった次男🍼 

1歳3ヶ月、まだ寝る前のミルク、夜中に一度ミルクを飲んでいました。

いつミルクをやめさせようかな〜

ミルク飲む回数も減ってきたしまだいいか〜

なんてまたお気楽モードで考えていましたにっこり



しかし

その日は突然やってきました‼️



その日は夕寝出来ずにグズグズモードでとっても眠そうな次男大泣き

もしかして、ミルクなしで寝れるんじゃ?

と思い、そのまま寝室へ行き寝かしつけしてみましたふとん1



すると時間はかかったけれどミルクなしでねんね成功OK

夜中はミルクを求めて泣いて起きました大泣き

でもせっかくミルクなしで寝れたので、ここは頑張ろう!

1時間程グズグズ泣いて格闘ピリピリ

うとうとしながらなんとか寝た。また朝方も泣くけどミルクあげずにそのまま朝を迎えました☀️



その日からミルク卒業ミルクバイバイ

寝かしつけには時間がかかってしまうし

2〜3日は夜中もエーンぐすん

と泣いたりしてましたが、気づけば朝まで寝てくれるようになりましたびっくりマーク

これ、本当嬉しいですよね照れ

ママの睡眠大事飛び出すハート


それからもう一つ嬉しいことが‼️


ご飯爆食い笑い泣きするようになりましたよだれ



ふいにやってきた卒業だったけど

スムーズに出来て良かった拍手






​お世話になりました


スター今までずっと使ってきた口唇口蓋裂用の乳首


スターこれ飲んだら次男の便秘問題解決したので、ミルクはほほえみでした🍼

もうミルクを買わなくていいのね〜

嬉しい寂しい気分〜泣き笑い


スター哺乳瓶の消毒にはこれ使ってました。レンジで簡単!使いやすかったですウインク




​余ったこの子達はどうしましょ口笛