ブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

3児の母
♦︎長男10歳
♦︎長女4歳
♦︎次男1歳
 →口唇口蓋裂で生まれました

※口唇口蓋裂のことを記録していますが、私が経験したこと、思ったことや感じたことであり、主観的なものです。
あくまでも私の息子の場合であり、こんな事例もあるんだと参考程度に見てもらえればと思います。
ご理解の程よろしくお願いします🙇‍♀️

子供達のことゆるママの日常も書いていきます
鉛筆



離乳食を食べなかった頃が嘘のように、バクバク食べてますOK

息子はパンよりご飯派おにぎり

おかずはレトルトにお世話になったり

取り分けしたりニコニコ

あとはアンパンマンのこのシリーズにもよくお世話になります。

​全部開封済み笑い泣き


量もちょうどいいし

温かいごはんの上にそのままかけて出せるから楽ちん〜指差し



最近は自分で食べたい欲も出てきてスプーンやフォークを使って食べてますスプーンフォーク

まぁボロボロ落ちますけどね泣き笑い

そしてずっと気になっていたこのスプーンとフォーク下差し


似たようなものが安く売っていたので購入したところ…すごく良いおねがい

持ち手が短いので口まで運びやすいみたい!




あと今の悩みは詰め込みがちもぐもぐ

口いっぱいに頬張ってしまうアセアセ食いしん坊よだれ


そしてほぼ鵜呑み昇天

全然噛んでないんですよね〜

上の歯は口唇口蓋裂の影響で綺麗に生えてないので噛みづらいのかな?

もぐもぐかみかみよ〜♡なんて言っても改善しませんよだれ

歯もけっこう生えてきたから、そろそろ上手に噛んでほしいところもぐもぐ

まぁ食べて元気だし、大丈夫か笑





​我が家のお口ケア

次男にはこのジェルタイプの歯磨き粉ニコニコ

フッ素入りで安心‼️まだお口をゆすげない子でも大丈夫チョキ



歯ブラシはこれ🪥とても磨きやすいキラキラ

持ち手が長いから仕上げ用で使って下さいニコニコ



小学5年生の長男はこれ!

プロが勧めてるだけあるラブラブかたさも選べる🪥

楽天スーパーセールでけっこうお得になるのでチェックしてみてくださいウインク



年中さんの長女にはこれ!

こちらもサイズ感ちょうどよくて良いOK

これもセールでお得になってますラブラブ


どの歯ブラシも個包装で入ってて衛生的!!

旅行とかにも持っていけますグッ

たくさん入ってるからコスパもいい〜デレデレ