ブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

3児の母
♦︎長男10歳
♦︎長女4歳
♦︎次男1歳
 →口唇口蓋裂で生まれました

※主に口唇口蓋裂のことを記録していきますが、私が経験したこと、思ったことや感じたことであり、主観的なものです。
あくまでも私の息子の場合であり、こんな事例もあるんだと参考程度に見てもらえればと思います。
ご理解の程よろしくお願いします🙇‍♀️

過去の日記の途中ですが、現在のことも書いていきます鉛筆


先日、市で集団で行う一歳半歯科健診へ行ってきました。

たくさん来ていましたね〜泣き笑い

待ち時間は息子もちろん飽きてきまして。

歩き回る〜椅子に座ったり立ったり〜歩く

他の子も同じような感じでした爆笑

歯科だけかと思いきや、保健師さんと話してワンワンとかバナナとか分かるか、言えるかの軽いチェックもありました。


あと行って以前と変わったなと感じたことが…

それはパパ率の多さびっくりマーク

息子の時はもちろん娘の時もこんなにパパがいた覚えないんだよなぁ汗うさぎ

それほど時代が変わってきてるってことですかね。

もちろん夫婦で来てる人もいましたが、パパ1人で連れて来てる人もけっこういて、前とは随分変わったなぁーと思いました笑

もちろんいい方向にですけどね照れ


歯科検診は息子も泣かずにお口を開けてくれてスムーズに終わりました。

今のところ綺麗に磨けてるそうで、一安心ほんわか

虫歯が出来ると手術にも影響が出てくるそうなので、虫歯は避けたいところ歯

今息子はこの歯ブラシと歯磨き粉を愛用中キラキラ


この歯磨き粉はジェルタイプで米粒程度のごく少量を使用すればいいそう。

3歳くらいからはグリーンピース程度の量で。

今はそのまま磨いて終了してます。気になる場合は歯磨きのあとにティッシュなどで軽く拭き取ってもOK



歯ブラシはこれのSサイズ🪥

仕上げ磨き用でとても使いやすいのでオススメですグッ

今のところ息子は嫌がらず磨かせてくれてますが、この先どうかな〜大あくび

上の歯も下の歯もだいぶ生えてきたのでしっかり磨いてあげたいです{emoji:473_char3.png.乙女のトキメキ}