日当1日1万円

手元に用意されたのは

スマホにインストールされた赤い丸

それは…「スイッチ」というアプリ


それを押すか押さないかは自由

心理コンサルタントの

心理学的実験


・・・

さらに

1ヶ月後

推しても100万円

押さなくても100万円


そんな大学斡旋の高額なバイトに応募したのは

同じ大学の学部に通う5人の生徒と

管理事務所の職員


・・・・・

そのスイッチを押すことは

なのか

純粋な善なのか

それとも…純粋ななのか


バイトの実験で

心理コンサルタントから

伝えられたのは…

「押せば幸せな家族が破滅する」

そんな言葉だった



その6人の心の善悪とは

かれらの過去から学ぶ

宗教観も学べるミステリー




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

丸レッドスイッチ丸レッド

悪意の実験

潮谷 験


気になる言葉や状況が多すぎて

付箋がいっぱいになりました

今回この小説が結構難しく…


主人にも読んで読んでと圧をかけお願いし(笑)


今回の以下は主人の感想も含みます


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


選択をする。それは自分で実行すること

その選択や実行は原因となり結果を生じる

自分だけでなく他者への影響を及ぼすこともある


よって…

それなりの責任が生じるわけで

それなりの塾考や覚悟が必要にもなる


選択する時 どのような基準を持っているか

何を優先するか…?

実力主義?調和型?依存型?

何事にも囚われない悟り型?


*☆*――*☆*――*☆*


人生は選択の日々です

どのような基準をもって選択し行動をとっているか

考えれる機会の1冊かもしれません


*・*・*・*・*

連休に夫婦で読書できたこと

そしてストーリー話出来たこと

とても嬉しい時間でした♡



実家の母も読書家なのだが

私が読んだり考えたりしてるストーリーを

話すと…

そんな難しいこと考えんようにと

言われ…なんとなく否定系で


そんな瞬間に

私は父に会いたくなりますぐすん

父はメモったり本の内容を深く考える人だったから

まぁ。私には興味ない本も読んでいた父でしたが(笑)


500ページある小説

言葉の理解が難しく2度読みしましたが

なんだか達成感ゲラゲラ

疲れました(笑)



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

ブルー音符旦那お弁当ブルー音符



茹でてる筍がお安く購入できたので

筍入り炊き込みご飯看板持ち




*・*・*・*・*

ある日の晩ご飯




★ミニ牛丼とカボチャと人参の甘辛煮



今日は最高気温24度

ほんま?ってくらい涼しいのは曇ってるから?




読んでくれてありがとう

また会えますようにピンク薔薇