三月

さくら咲く

去る時と…


季節も人も移り変わる


・・・・


三月の記憶と記録は

一年前を振り返れば…

どこか懐かしい記録と嬉しかった記録も

残る中…




寂しさ哀しみが入り混じった

記録が残ってしまった…今年



・・・・・・


病室の父へかけていた電話

どのくらい食べれたか話たこと

何分話せたかでの父の体調管理

ほんの少しのたわいない社会ネタ

将棋の勝敗…


父はいつも電話の最後に

ありがとうと


・・・・

私の脳内に残る父の声と話

私の手帳に書かれた父との電話したことの記録

家族で参加出来たオンラインzoom面会の様子


実家に行くと

そこに居て

なんだかどこかから

「いらっしゃい」と言いながら

現れそうな気分で…


受け入れるいうより

今でもまだ…

信じられない私がいる


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

告別式が終わり帰宅した翌日の朝

お父さん咲いたんよピンク音符


寄り添うように咲いていました


父にもらっていたチューリップの球根



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

京都駅で買っていたお土産




甘い物も好きだった父に

お別れする時一緒に入れた

苺ラング・ド・シャ・ショコラ






告別式の時にたくさんたくさん供花が届いた

一部を分けてもらい

実家と我が家に飾りましたピンク薔薇


黄色のお花オンシジューム

別名はダンシングレディというらしいですね

ワンピースを着たように踊る様子のようなお花みたいで…




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



少し前の家でのおやつ時間

娘の金沢旅行のお土産





・・・・・


1年前の3月30日は娘が1人暮らしする場所へ

引っ越しした日

それから1年後の同じ日の明日30日

高速バスに乗り帰る


そして…それぞれまた

新しい年も始まろうとしているピンク音符





読んでくれてありがとう

また会えますようにピンク薔薇