今日は、8時30分頃に、外来診察前の院長先生に抜糸していただいた。

抜糸、と言っても、ホッチキスの針のようなものを
一本一本抜いていくようなものだ。

18年前、帝王切開の時にその事を知って「医学の進歩はすごいなあ」と感心したものだ。


右の股関節の手術の時は、確か溶ける糸で、40分かけて縫ってくださった、と聞いた🙇‍♀️とても綺麗な傷です。


今回、同室の方が、「違う先生に抜糸していただいたのだけど、一本抜くのを忘れられていて、次の日に抜いてもらった時にとても痛かった」という話を聞いていたので、

今日は、目を瞑りながら、「1本、2本、、」と数えていた。

チクっと感じる時もあれば、?と、何も感じない時もあったんだけど、

おそらく最後の方で看護師さんが、「ここにも」みたいな事を言ったので、
きっと誰がやっても見落としやすいものなのかも。

私も途中で見失っていたし。

終わった雰囲気だったので、一応念のために
何本あったんですか?
と聞いてみた。

レントゲン写真には18個あったのを確認済み


そうしたら、「後で(傷を)見てみてください😊」って。


やられたな😁




明日ガーゼ交換してみて、

シャワーを浴びられるかどうかわかるそう✨


一歩一歩、“元気”に向かっていく。


整形外科はゴールがわかるからいいな。



今日のドリル




おてあげ🙌




これは




クリスマス会で作る、音楽ビンゴカードじゃん。


ナンプレもこんな感じだそうで。あっ!ナンバープレースって書いてある!(◎_◎;)



、、、あんまりやる気が出ない。




午後からは、何かセミナーの動画をみようっと。


抜糸も終わって、私はリハビリの時間は午後一回のみなので


明日からは自分でやる事を決めて マイ時間割 を決めなければ。


ほけ〜っとしてしまいそう💦