レッスンを復活されて😍

 

出産のためお休みされてから

半年くらいになるのかな。

 

 

Rくんのレッスンのあと

 

それでは、始めましょうか

 

と言ったら

 

部屋の奥の椅子に座られた。

 

そうだった、そうだった💦

 

聴きとり術を最初にしていたのでしたね。

 

私がうっかりしてました🙇‍♂️

 

聴きとり術は

ドミナントモーションの

C-V7-Cからもう一度。

 

いろいろな掴み方で私が弾く

コードを聴きながら

 

お辞儀をしたり

機能を言ったり

コードネームを言ったり。

 

横でおとなしく遊んでいるRくんも

きっと聴いてるね😎

 

 

ピアノの前に移動して

ピアノランドテクニック中は

変拍子のところから復習。

 

復帰第一弾が変拍子滝汗

 

なのに、すんなりと弾いちゃいました💮

 

さびしい夜の時、

「3つのポジション移動」

の確認。

 

おひっこし、ひろげる、かぶせるくぐらせる。

 

そして楽譜にはしっかりと

ひろげる、の記号が。

 

はい、これも音楽に合わせて片手ずつ

そして両手もきれいに弾けました✨

 

ところでこの曲は

長調ですか?短調ですか?

 

「短調です」

 

そうですね。

短調の雰囲気が充分にあらわれている

音でした💮

 

ご自分の中で

曲のことを

きちんと理解されていて

音にする。

 

さすがです👏👏👏

 

 

ピアノランド2は

はしれきかんしゃのあたりまで

弾いていたようですが

 

最初からサラッと弾いていってみましょう音譜

 

リズムをたんたかたーん

みかんころころ

 

えいごでピアノランドを見ながら

えいごでも口ずさんでみて

 

音の名前でも歌ってみて

 

タッチの確認をして

 

両手で弾いてみる。

 

「お休み中も、ときどき

弾いてらしたんですか?」

 

「いえ、(お子さんが)生まれてからは

全然弾けてなくて💦」

 

でも、思わず聞いてみたくなるくらい

スムーズに弾いていらっしゃる照れ

 

初めてレッスンを開始されてから

ピアノランドテクニックの内容を

一つ一つ積み重ねていらっしゃっていたので

半年お休みなさっていても

覚えてくださっていたんですね✨✨

 

 

 

思わず静かに遊んでいたRくんも乱入❣️

 

でも、何事もないように

3人で楽しく

音源に合わせて弾ききってましたね100点

 

 

いつもとても素敵だなぁと思うのは

 

おだやかな話し方で

優しい言葉ではなされて

 

場の空気が

ほんわかしあわせ〜💕になるところ。

 

決して、なあなあにするのではなくて

注意すべきところは注意して。

 

言葉の選び方、

話す口調が

とても優しいラブラブラブラブ

 

とても勉強になります🙇‍♂️