新居には、流行りの家族玄関や土間収納スペースを作りませんでした。

遊びに来たお友達からは、玄関めちゃシンプル!と言われます。
どこに片付けているの?って。



玄関にはロータイプのシューズBOXのみ。

玄関ホールはあまり奥行きはありませんが、正面はタイルでシンプルに。
横広がりの玄関ですニコニコ

横に広めなので、ベビーカー程度なら置ける玄関土間。(もう持ってないけどね)


土間に片付けるような子供の外遊び道具やら何やらは、物置で対応。
物置は最初から必須で考えていました。

あとは、玄関近くに納戸。
玄関近くの納戸に、帽子とか段ボールとか諸々のストック。

外に物置と、玄関近くに納戸を設けたことによって、流行りの土間収納が無くても個人的にはOK。
むしろ丸見えにならないし、片付けやすいひらめき








我が家のシューズ収納スペースは
↑こちらに見えている2ヶ所星

左側のロータイプシューズBOXと、右側の廊下に面した収納スペース。
この2ヵ所に靴を収納しています。




ロータイプシューズBOXだけでは、五人家族の靴は全く収まりません!

こちらは普段使いの靴を1人一段ずつ収納。

左側の土間側に、マスクケースや折り畳み傘、カッパなどが入っています。

マスクや雨具を忘れても靴を脱がずに取れるので便利指差し




廊下に面した収納スペースの横がリビング入り口となってます。

こちらには2群の靴が入っています。
季節物のサンダルやブーツ、たまにしか履かない靴、末っ子が履くのを待っているお姉ちゃんたちのサイズアウトした靴など。


この2ヶ所で五人分の靴、収まっていますキラキラ
こちら雪国なので大人分も長靴ありますが、可動棚のおかげでしっかりと収納できています。

どちらの収納スペースも奥行きは靴一足分。
奥に詰め込んで迷子になることもありません。


靴を靴箱ではない場所に収納、それもリビング入り口手前の場所ってどうかな??と少し不安に思っていたのですが、全く問題なし!ニコニコ

二軍の靴なので頻繁に出し入れしないし、ちゃんと扉もあるので匂いも大丈夫!

砂がジャリジャリ落ちて玄関ホールが汚れるかな?と心配はしていたのですが、今のところそれも無し。

玄関土間でパンパンと払うだけでOK!
って、これは私が雑だからOKなだけかな?泣き笑い


靴は玄関!じゃなくても、玄関に近いところに収納でも困らないです。

土間収納に何を片付けたいのか?
それは数年しか使わない物ではないか?
物置や納戸という選択肢はないのか?


土間収納に拘らなくてもスッキリ片付けれるかもしれないですよニコニコ