こんにちは流れ星


7歳、4歳、0歳(6ヶ月)の三姉妹ママ、
育休中です照れ


今年は三女フニャの初節句。


雛祭りの席でも使える
ピンクのペーパークロスを
使い切ってしまったので、
よさげなものはないかと
セリアに立ち寄ってきました。


結果、ペーパークロスは
いいものがなかったのですが…


これは!というものを発見ラブ




ツムツムの貯金箱です♡


今まで、
1週間しっかり頑張れたら
週末に友達とおやつを買ったり、
カードゲームをするための100円を
もらうことができる!
というシステムでした。


が、マロンも「貯める」ということに
興味を持ち始めて、
「1000円貯めてみたい!」と。


話し合って、
毎週渡さず、月始めに
まとめて渡す方式に変えました。


それがつい最近、年末頃。


更にお正月でお年玉も
少し手持ちでもらえたりして、
自分で管理できるお金ができました。


今までは「すぐ使う」だったため、
お金を置いておくところも不要で
貯金箱がなかったんです滝汗


この数ヶ月は
財布にパンパンに貯めてあるっていうw


でも、財布にあると
使いたくなっちゃうんですよね。
ちゃんと貯めて、
自分のお金から
友達に誕生日プレゼントを買ったり、
本を買ったりと
まぁまぁ有意義な使い方もしていますが、
ちょこちょこ自販でジュース買ったり、
おやつを買ってしまったり…
無駄遣い風なことも目立ってきました。


やっぱり貯金箱は必要だなと。
そりゃそうだ笑い泣き


ついでに、
次女モッチもお正月に
少しだけ手持ちのお年玉をゲット!
自分でほしかったプリンセスのコップを
買っていました。
こちらは、買い物に味をしめて、
「自分でお菓子屋さんでお菓子買う!」
が毎週おさまりませんチーン


こっちも目の前にあると
無駄遣いしてしまうので、貯金箱必要…


と、ずっといいのないかなと
探していました。


100均ので充分かなと思っていたんですが、
100均のって、
貯め切って最後に缶切りとかで
開けるタイプしかなく…
必要なときに取り出せるものとなると
もっと他のところで探さなきゃダメか…
と思っていたところでした。


そしたら、
このツムツム貯金箱!
開けられる!!



真ん中で開けることができるので、
途中取り出し可能ラブラブ


容量的には
小さめではありますが、
導入編としとはいいかも。



背中に入口があります。


ひとまずはこれで
貯金してもらおうかなと思いますウインク


ちなみに、
ミッキー、ミニー、エイリアン
の3種類でした星


貯金箱にお金を入れる喜びも
味わってもらいたいなw