大人のリンゴ病~子どもの感染症がうつる~ | kappyの三姉妹日記

kappyの三姉妹日記

小・中学生の三姉妹を子育て中。
長女はHSC。
かなりの繊細敏感っ子!!
次女はADHD疑われたことあり。三女は知的グレーゾーン。
個性豊かな娘たちの日々の記録。



子どもが三人もいると


いろんなものに感染する


三姉妹の誰かが一度でも

かかったもの




突発性発疹

みずぼうそう

マイコプラズマ

アデノウイルス

RSウイルス

ヒトメタニューモウイルス

りんご病

手足口病

溶連菌感染症

インフルエンザA型B型




結構多いね滝汗


その中で私が

もらってしまったもの



マイコプラズマ

アデノウイルス

りんご病

手足口病

インフルエンザ




かな。



どれも


かなり

しんどかった!!!


マイコプラズマは


高熱3日出て病院行ってようやく熱が下がった。

咳が止まらず寝てても咳き込む。




アデノウイルスに関しては


血便が出たチーン

食べ物も食べられなくて

最後はトイレに行くと血だけがポタポタタラータラー



手足口病は

私は軽かったけど

発疹がピリピリ痛かったガーン




インフルエンザよりも

マイコプラズマや

アデノウイルスはかなりキツかったゲロー





そしてそして

予想外のリンゴ病。



この

リンゴ病について

書きたい!!!



なぜなら


先に熱出たのが

子どもよりも私だった。


そのため

最初原因がわからなかった!


から。




私の場合


幼稚園で流行ってて

どうも三女と


幼稚園から同時にもらってきたっぽい。


熱が出て

その後

手足に紅斑が



加工なし画像





仕事で動き回ったり

お風呂に入った後


真っ赤!!

確かかなり痒かった。



そして何より辛かったのが


膝の関節痛


経験したことのない

強い痛み!!


じっと立っていられなかった

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


自分の

手足が赤くなってきた頃


三女のほっぺもかすかに

赤く。


あまりはっきりしなかったから

そのまま幼稚園に。



私が病院に行っていると

幼稚園から


リンゴ病でないかと電話が


診察が終わって迎えに行くことに



病院で自分の症状見てもらっても


内科の先生は


なにかわからない。

と。


薬疹や

蕁麻疹を

疑われた!!


子どもがリンゴ病かもと電話あった

と伝えても


リンゴ病の症状ではないと。




その後幼稚園に迎えに行くと


三女


ほっぺ真っ赤に。

朝より真っ赤になっていた。



そのまま小児科に。


そこで私の

皮膚も見せたら


あぁ

お母さんもリンゴ病であってると思う!


と。



ちなみに赤くなる頃には

感染力はないらしい。


子どもの病気。

内科の先生よりも小児科の先生のほうが

詳しかった!!




子どもが同時に発症してなかったら

原因不明のまま!

だったと思う。



その後

数日経って長女もほっぺ

真っ赤に!




関節痛い

全身痒い

なかなか

辛い大人のリンゴ病



でも

きっとあまり

知られてなさそうアセアセアセアセ



誰かの役にたつか

わからないけど



私の感染経験でした!!





マリトッツォが食べたいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 


イベントバナー