こんばんは🌃




今日もやはり寒い
晴れの国岡山県☀




めだかも水草も何か久しぶりに見た気が驚き
雪に気を取られ💦




これくらい
めだかも食べんかなぁ(笑)


まぁ体型とか良しかなニコニコ
しかし汚い容器😨
でもめだかはこれくらいが
一番調子が良い?(笑)






うちには3種類のろ過器があり


水を比較すればやはり
圧倒的に外部式が良いですよね
年に2回くらいしか掃除しなくても
大丈夫ですウインク
そして放置し過ぎでホコリも溜まります口笛




コチラにはろ過は期待してません(笑)
酸欠の防止におまけにスポンジ
付けてるだけ凝視



めだか水槽になったエビ水槽(笑)
コチラはスポンジと
外掛け式のダブル
水草があるのでろ過が効いているかは
不明(笑)

水の見た目はキレイですニコニコ





結局、何が言いたいかと言うと
いくら高性能なろ過を付けても、水槽に
バクテリアがいないと話になりませんと





外部式付いてても底床をゴッソリ変えると
何の問題もなく飼えてた魚も
ポツポツ★になりやすくなりますえーん


 




海水も濾過槽だけだと濁る水も
ライブロックを入れると直ぐ透明な
水になりますニコニコ


 


海水飼育でバクテリアがいかに
重要で水槽内でいかに自然サイクルを
作ってやるかがポイントだと学べましたニコニコ





なので水槽はちょっと汚いくらいが
僕は好きです(笑)










明日は雪降らんかなぁ🤔
仕事だけど💦




休みの皆さんは昼は羽目を外し過ぎ
夜にサザエさん症候群に
苦しまないようご注意をウインク