先週の土曜日に「生徒による学校紹介」を2校ハシゴしてきました。いずれも大人気の学校なので、予約取れて本当によかった!

4年生ですから、まだまだ夢見ていい時期ですよね。

訪問した学校は


ルンルン女子学院

ルンルン筑波大学附属中


こちらの2校は私も初めて足を踏み入れるので、本当に楽しみにしていました目がハートルンルン


星女子学院 12時半~13時半

開始は12時半でしたが、早めに行くと校舎内の一部を見学できるということで、11時50分頃到着。大行列。

迎えてくれる生徒さんはほぼ私服でしたが、制服(指定制服ではないけど購入できるっぽいです)を着用している生徒さんもちらほら。皆さんオシャレでとても可愛かったです🥰そこまで多くはありませんが、カラフルな髪色の子もいました。

校舎は私立中としてはやや趣がありますが、講堂に続く通路~講堂は厳かな雰囲気が漂っていました。

土曜日ということで授業はありませんでしたが、部活動の見学ができました。

演劇部、ダンス部、マンドリン部は教室で活動していたので、廊下から。テニス部は教室の窓から。

女子学院といえば、のマンドリン部をも見ることができて感動✨演劇部もダンス部もとても気合いの入った練習風景を見ることができました。

特に三女はダンス部に釘付け。


その後講堂にて学校紹介。


まずはミニ礼拝を体験しました。賛美歌、三女は

にやり「ウタワナイモン」

と言ってましたが、私がガチ目に歌っているのを見て、ギョッとしてから小声で歌っていました。

それから、生徒会の方による女子学院の生活紹介。

部活動紹介。私の回は

・落語研究会

・生物部

・吹奏楽部

の3つでしたが、落研・生物はゲラゲラ笑わせてもらいましたし、吹奏楽は小学生が知っている曲のメドレーを演奏してくれたので、とても楽しめました(演奏もとても上手でした!)


ラブ「マグノリア祭、行きたい!!


と私に言ってくるほど、気に入ったみたいです…。

抽選、当たるといいね👍


大満足のJG見学でした。


筑附レポはその2へ…。