三女

 今週の計算と漢字

 Z会 思考力ひろがるワーク

先週三女さんの個人面談がありました。何故か三女の学年は毎年担任が変わっています(普通2年ごとですよね??)…何か問題のある学年なのでしょうか泣き笑い

今年は若い男の先生です。

長女の経験から若い男の先生は苦手…不安


私の前のお母さんは外まで笑い声が響くほど盛り上がっており、時間ギリギリまで面談していました。

教室に入ると、プロジェクターで時計が黒板に大写しになっており

👨‍🏫「僕、話しすぎてしまうので時計がよく見えるようにしています」

と言われました。


結局、持ち時間20分で10分くらいしか話しませんでしたが!!泣き笑い


面談での指摘事項は以下の通り

・何事も率先して行うし、頑張り屋。その一方で、失敗に対する不安を見せる面もある。

・発言は良くしてくれるが、TPOをわきまえない時もある。

・忘れ物は多い。…が自覚しているなら大丈夫では。(面談の日に、「忘れ物が多くて…」と自己申告してきた話をしたところ)

・ノートは丁寧に工夫して取ってはいるが、字が小さすぎる。本人は「節約節約」と言うが…(恥ずかしいゲロー)

・連絡帳か暗号で書かれているので何を書いてあるかわからない(暗号wwww泣き笑い)


まー色々言われましたが、想定内ですかね。

3年までは連絡帳チェックしてたんですが、さすがに4年生だから大丈夫だろうとやめていました。まだしばらくチェックしないといけないかなー面倒悲しい


長女三女の指摘事項はやはり似ています。

次女はどの学年の時も担任が変わっても本当に指摘事項が何もなかったので凄かったんだなぁと今更ながらに思います。。


トランプハートトランプクローバートランプダイヤ


昨日は久しぶりの育成テストでした。

算数にやや不安を抱えたまま向かいました💦

自己採点はやはり…

国≧理>社>9割>算>8割

でした。

算数は栄冠で理解が甘かったがい数のところを直撃されて失点していました💦間違えたところはもう1回くらいやれば良かったですね。

それでも全体では9割超えそうなのでよく頑張りましたルンルン