三女

 今週の漢字

 計算 マスター1095題4年

育成テストの漢字がなかなか覚えられません💦あっちを覚えたら、こっちを忘れ…毎日やるしかないのですけど泣き笑い


さて、もうすぐ初めての中間テストがある次女さん

ショボーン「あと2週間で中間テストか…」

と不安そう。

ニヒヒ「スマホの利用継続がかかってるからねー。頑張らないとキラキラ

あまりにも定期テストの点が悪い場合は、スマホ利用停止としています。まぁ本当に使わせない、とかはしないですが、利用時間を短くする位はするかも。

えーん「でもみんな頭いいんだよ!私、入試の点も良くなかったし!」


先日、塾に提出するために、点数開示を受けました。

正直これなら合格間違いなし!という点数ではありませんでした。むしろ、良くぞこれで…という感じ。

合格後の塾の面談で

👨‍🏫「繰り上げ候補となっていて、結局合格できなかった子の点数より低かった」

と言われました。あゆみの点数は開示されませんので、その差があったということです。あゆみの点数もまた、次女の頑張りの結果ですから何も恥じることはないのですが、当落上にいた事は間違いないと思います。

次女はそのことが引っかかっているようでした。


ニコニコ「ママもね、中学入試で補欠合格だったんだよ。

キョロキョロ「…」

ニコニコ「入学式で

『あ、私ってこの中で1番頭が悪いんだな』

って思ったんだ。」

ショボーン「…」

ひらめき「だから、初めての中間テストは死ぬほど頑張ったよ。1番おバカさんなんて嫌だったからね」

えー「それで…」

ひらめき「そしたらね、学年1位をとったんだよ」

びっくりえっ!

ひらめき「…理科でね」

キョロキョロ「あぁ…」

ニコニコ「でも、ほかも悪くなかったよ。だから、入試の点数なんか入ってからは関係ないし、自分の頑張りでどうとでもなるんだよ。だからやる前から諦めないで頑張ってみな」

ニコニコ「うん、そうだね。」

ニコニコ「ね」

爆笑「…でも、それってかっこいいね!学年1位か!」

ニコニコ「でしょ!」

ニヤリ「…理科だけだけどね」

キメてる「ね」


次女の不安は少しなくなったみたいです。

あとは本人の頑張り次第ですねルンルン


入試で1番ビリだった女の子は、その後入学式で新入生代表を務めた男の子に恋をするんだけど、それはまた別のお話ラブラブ