三女

 今週の計算と漢字

 算数   トコトン算数

 Z会 思考力ひろがるワーク

長女さん、期末テストも終わって遊び回っています。

昨日はYouTuberのコラボイベントに行っていました。


我が家ではお年玉は本人には通帳等を管理させていませんが、申し出があれば私が引き出してお金を渡しています。


昨日は5000円欲しいと言うので渡しました。


帰ってきたら、コラボイベントグッズを大量に買ってきていて、値段も1000円~2000円くらいするものばかりで、その時点で私はなんだかモヤモヤちょっと不満もやもや


夜になって、寝たと思ったら起きてきて

ウインク「お小遣い前借りさせて欲しい」

との申し出。

真顔「は?まだ3月10日なんだけど」(お小遣いは毎月25日)

話を聞くと、原宿のなんちゃらカフェに行くらしい。

真顔「なんで?それってどうしても行かないとだめなの?」

キョロキョロ「もう予約してあるから…」


予約してあって友達と行くらしいので、前日ドタキャンはさすがに迷惑がかかるだろうと思い仕方なく渡しましたが

ちょっと不満「最近、金遣い荒いよね。今日だって5000円持って行って全部使ったんだよね?中学生が高価なグッズをいくつも買うのはおかしいよね。今回は渡すけど、もう少し中学生らしいお金の使い方をしなさい」

と説教しました。


昨日今日だけの話ではなく、最近はライブに行ったり、グッズを買ったり(グッズもコンビニなどでコラボをしたりと頻繁にある)、暇さえあれば原宿またはカラオケに行ったりとしています。


私も学生時代そこまで親が厳しくはなかったですが、ライブにやカラオケに行ったり、ファミレスで友達と過ごしたり、なんかは高校生からやり始めたような。中学生はせいぜいマックでポテトS&ドリンクで何時間も粘るくらい…時代が違うと言えばそうですが、今はそんなものなんでしょうか❔


やはり私立中学なので、まわりに生活水準の違う子が多く、お金の使い方も桁違いの子も多いです。一般的なサラリーマンの我が家ですが、あまり惨めな思いをさせないように口うるさく言ってきませんでしたが。少し目に余るようになってきましたので、ちゃんと教えてあげないとダメですね💦


と言ってと、お小遣い帳は長女の性格上100%出来なそうな気がするのですよね、それでもやらせるか、こちらで管理するか、悩ましいところです泣き笑い