三女
ようすことば 10枚

次女
算数 分数 5枚
国語 接続語 5枚

長女
計算と漢字
算数 割合

次女のくもん国語の進捗です。
接続語については、以前よりわかってきたみたいで、たまに間違えるものの、どんな接続語を使えばいいか全くわからない、ということはないようです。「要するに」、「つまり」などがまだわかりにくいみたいですね。
ただ、問題点はそこではなく、(いや、そこも充分問題ではありますが)接続語の前にもともとの文章を理解するのにかなり時間がかかっています。
E教材を2年生でやっているので、多少は文章が難しいのはわかりますが、とにかく出てくる単語、言い回しがわからないので、接続語を選びようがない、というもの。
長女は国語で躓いたことはありませんでした。やはり読書量の差がこういうところで出てくるのかな笑い泣き
とりあえずはわからない単語は辞書で調べながら進めていますが、時間がかかります滝汗算数は分数が始まったばかりなので、今のところサクサク進められているのが救いかな…。