スー、卒園しました。 | うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

スー、卒園しました。

先日、次女の卒園式がありました。



うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

わが家では2回目の卒園式です。(´∀`)



3年間、幼稚園に元気に通ったスー。


おうちではあんなに自由人なスーですが、

外ではほんとーにマジメで、

ものすごく人に気をつかうタイプ。


泣き虫のくせになんでもがまんしようとするし、

イヤなことでもなかなかイヤと言えない。

先生に言われたことは必ず守る。


そんなだから、離れたところにいると

一番気になる子なんです。



お姉ちゃんをごらんなさい。

なにがあっても

チャラ、ヘッチャラ。

忘れ物しても忘れたことに気づいてない、くらいの

あの堂々とした生き方。



まあそれはそれで問題ありだが、

これからの世の中、それくらいの軽快さがあったほうが

親としては安心していられるというものだ。



スーのことは3年間、

いつもいつも気にしていたなあ。


卒園したとはいえ、

これからもずっとこの心配は続くのだろうけど。



そんないろいろな思いをかかえながら

卒園式でのスーを見守っていました。



卒園証書授与のとき、

舞台の横で自分の順番を待っていたスーが

すごくすごくかっこよくみえてねぇ・・・


うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~




うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~


入園式のときには泣いてたこと・・




うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~


泣きたくてもがまんしちゃってたこと・・



うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~


恥ずかしがり屋なのにがんばった運動会とか、



うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~


泣きべそかいてたお泊まり会とか・・・



もう、いろんなことが頭に浮かんで・・

泣くの我慢しようとしたら

鼻の奥がツーンと痛い。



そのとき、名前を呼ばれて

大きな声で返事をしたスー。


うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~


その姿をみて、かっこいいな、って

親だけど心から思いました。




うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~


証書を受けとるスーの背中は

本当に大きく見えて。


うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~


「おめでとう」よりも「ありがとう」が

浮かんできたんだ。


スー、ほんとに大きくなったね。



ああ、まったくもって感慨深い。

子どもが成長したことを感じるだけで

なんでこんなに泣けるのか。


子どもの成長・・・プライスレス。



とかなんとか考えながら

頬をつたう涙を必死でぬぐっている間に、

今回の卒園式のもうひとつの

ヤマがやってきた。



卒園児の妹、弟たちが、在園児代表として

送辞をおくることになってたんです。


そう、つまり

チーも卒園式に参加したわけ。


「チーはダイヒョウなんだよ」


っていうのは、本人から聞いていたけど、代表っていっても

何をやるのかはまったく知らなくて・・。


「おめでとう」って言うくらいなんだと思ってました。


式の途中で、在園児の代表として

会場に入ってきたチーは・・


うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~


なんか、あまり覚えてないけど

長い長いセリフをひとつも間違えずに言ってました。



チーからスーに、贈る言葉。



それを聞いていたら、

「そうか、チーはこれから一人なんだ」

と改めて思って、

急に心配になったりチーがかわいそうになってきたり

と複雑な母心。



スーと二人で

毎日一緒にバスに乗って行った幼稚園。


帰ってくるときも、あたりまえだけど

いつも一緒。



うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

私も、「今日はチーちゃんこんなことしてたよ!」っていう

スーの報告を聞くのがとっても楽しみだった。


でも、大きな声で代表の言葉を言ってるチーをみてたら

スーがいなくてもがんばるよ、って

チーが言ってるような気がしてね・・・



うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~



大きくなったなあ・・・って

ちょっとちょっと!

またお母さん涙が止まらないじゃないの!



うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~


チーちゃん・・・


チーちゃん。

小さいと思ってたのになあ。


ダイヒョウ、とってもかっこよかったよ。

4月からも、幼稚園がんばろうね。



そんな、涙、涙の卒園式でございました。




卒園式のあと、教室にスーをお迎えにいったら


うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~



やっぱり泣いていた(笑)。

みんなとのお別れが悲しいと。


「お友達」をあまりつくらない子だから

心配したこともあったけど

お別れがイヤで泣いちゃうほどみんなと

仲良しになっていたようです。ヨカッタヨカッタ。



1年生になっても、たくさんお友達つくって

元気にがんばってね!


そしてまたお母さんに

プライスレスな幸せを届けてください。


おめでとスーちゃん。



 ←卒園おめでとうクリック☆

*********************************

グリコさんのページ



*****************************

情報いろいろスタッフブログ↓
うち3スタッフブログ