こんにちはニコニコ




PET検査の後に先生からお話がありました。



まずはひとつめ。



『CTで左脇のリンパの腫れが気になったので、今日はそこの細胞を取って調べてみたいと思います。』


『リンパが腫れているとそこに癌があることがあります。もしがん細胞が見つかった場合、前のクリニックで採取した細胞からは非浸潤がんとの診断でしたが、リンパにあるということは非浸潤ではなく浸潤がんとなります』


『ですので、もう一度左の胸の検査をし直さなければなりません』




え…あ、はい。

(浸潤がん…?頭真っ白)




今から細胞取る検査しますね!!



と言われて、脇に注射器ぶしゅー。


ぐりぐり動かして細胞とります。

(痛い、がまん)





そしてそのあと



ふたつめのお話。




『○○さんの場合、若くして乳がんを発症されています。このような場合、遺伝子の影響があることも考えられます…』



もうひとつ目で頭真っ白だからよく覚えていませんが↑こんな感じの説明だったと思う真顔




アンジェリーナジョリーがやった、アレね。



遺伝子検査によって遺伝的に問題があるかわかるってアレ。予防で全摘したって全世界でニュースになってたよね。

(あの時は、全部取ったんだー。綺麗なおっぱい、すごいなー。くらいにしか思ってなかった。)



でも先生は受けるかどうかは慎重に決めてねって言った。




なんでかってね、もし遺伝子検査をして陽性だった場合



子供にも50%の確率でわたるんだって。

この先一生不安になっちゃうもんね。



わたし、3人も娘いるのに大泣き大泣き大泣き





それと、もし陽性だったら


左胸も、卵巣も取ることになるんだって真顔




(頭真っ白どころの騒ぎじゃない)





もう、なんで。どういうこと?




つづく…