愛宕さん | なでしこの部屋

なでしこの部屋

手作り、ガーデニング,について綴っていきます。

4月24日、愛宕さんのお祭り日

山の近くのお家12軒で、交代でお祭りしています。

この長い階段の上に小さなお社があります

種まきのオステオが咲き始めています

2色のようです

この可愛いオレンジ買ったのですが

すごく伸びてきて・・・不格好です

刺し芽で増やせるか試してみよう

今日もタケノコを掘ってくれました

友達に食べてもらいたくて茹でました

簡単なタケノコの剥き方でも書いてみようかな

まず縦に切り込みを

広げて

簡単に実が取れます

株を切って、数秒で剥けるのです。

今日の一品

酢豚

これにも筍を入れています。

色々タケノコを使っての料理、がんばってるのです。