風がつよくなってきました

 

マルチーズ

 

すごいおとびっくり

 

 

  きょう おさんぽ いけないはてなマークニコ

 

 

さんちゃん すこ〜しずつですが

おさんぽ中、わんちゃんに会っても吠えない場面も増えてきましたキラキラ

 

 

トレーナーさんから教わったこと

吠えない=ご褒美 なんだけど

一番大切なことは

さんちゃんの意識をこちらに向けること

 

意識が完全にこちら側に向くまでフードをあげ続ける

このあげ続けるというのがポイントビックリマーク

 

やっているとなんとなく

意識が切り替わった瞬間がわかるようになってきましたニヤニヤ

 

 

人慣れに関しても

家族以外の人からたくさんフードをあげてもらうこと

 

さんちゃんは食いしん坊だから、一番効果的だと

トリマーさんにも言われましたハサミ

 

食いしん坊で助かること、結構ありますね笑